jp.jpgの形で吐き出しやがらないから個人的に貼りたくない Vです

実は裏では着々と新能力が公開されつつある
詳しくはDairyMTGで

■Dairy MTG
http://www.wizards.com/Magic/magazine/Default.aspx

1日1つゲートクラッシュことギルド門侵犯のキーワード能力を公開していくこの企画も実は今日で終わり

Salvationのほうでシミック、DaryMTGでグルール、ボロス、オルゾフと続き最終日の今日はディミーアではないかと推測される

なので、あと数時間ほどで明らかになるとは思われるが今のうちにどうなるか予測してみようとか思った
現在既出の各能力については他の人達が色々とやっているのでそちらで


■セレズニア
RAV:召集(そのスペルの色の生物をタップするとコスト軽減)
 ↓
RTR:居住(キーワード能力、発生するとトークンのトークンを出す)

生物が多いと有利→生物を増やすと目的は変わった感じはあるが、概ねセレズニアの生物が多いと有利になるのは変わらずな感じ


■アゾリウス
DIS:予見(アップキープ時に予見コストを払い、そのカードを公開すると誘発)
 ↓
RTR:留置(次のターンまでアンタップしない)

予見のとりあえずイスペリア感よりかは留置のほうがらしい
が、特殊さはなくなった感じはする


■ラクドス
DIS:暴勇(手札がないと暴勇のテキストが使用される)

RTR:解鎖(場に出るとき+1/+1カウンターを置いてもいいが、置かれたらブロックできない)

暴力性は見えるんだけど共通点はない感じ
立ち位置が違うのはわかるんだけど


■イゼット
GPT:複製(プレイした時に追加でコストを払うとコピーを出す)
 ↓
RTR:超過(超過コストを払うと影響が単体から全体になる)

追加コストとしてみると納得は行く
両方ともらしさが出ているというか、個人的にRTRの中ではもっともらしいと思ってる


■ゴルガリ
RAV:発掘(ドローを置換し、そのカードを手札に加えてデッキを墓地に置く)
 ↓
RTR:活用(墓地の活用持ちのそのカードをを除外で起動、+1/+1カウンターを置く)

墓地活用として見ると共通点
役割は完全に違うが


■ボロス
RAV:光輝(共通の色を持つ生物にも影響)
 ↓
GTC:大隊(自身含む三体以上で殴ると誘発)

光輝とはなんだったのか、ボロスの持つ暴力性みたいなのが大隊能力からにじみ出ている


■オルゾフ
GPT:憑依(死ぬと憑依、自身か憑依先が死ぬと効果が誘発)
 ↓
GTC:強請(アタック時マナを払うと1点ドレイン)

生に関することと言えばそれまでなんだろうが一気にスケールダウンした感じ
憑依はテキスト面倒だったがらしさが出ていた


■シミック
DIS:移植(+1/+1カウンターが置かれた状態で出て、他の生物が出たらそれに移動してもいい)
 ↓
GTC:Evolve(自身よりP/Tのどちらかが高い生物が出たら自身に+1/+1カウンターを置く)

元々+1/+1カウンターの運用に長けていたが、その直系な感じ
1回で複数置くか、継続して何回も置けるチャンスが増えたかの違い


■グルール
GPT:狂喜(このターンダメージ与えていると+1/+1カウンターX個乗って場に出る)
 ↓
GTC:湧血(コストを払ってこのカードを捨てると終了時まで+X/+X修正)

グルールの前のめりさは変わらず、狂喜は基本セット入りしたぐらい安牌な能力なので少し趣向を変えたのかなーとか思った


■ディミーア
RAV:変成(コストを払って捨てると、捨てたコストと同じコストのカードをデッキから持ってくる)
 ↓
???


ここまで並べてみて、ギミックの新しさやキチってるカードの動くでなくわかりやすさを取ったのではないかというのが伺える
また、能力の後ろに数字が入っている(発掘Xなど)のも消えている、だいたいXの値は自身のP/Tなどというのもパターン化
その上で元の能力のフレーバー性を引き継ぎつつ別のものを作る、それによりギルドの個性を活かさなければならないので凄く面倒くさそう


各地ではライブラリーアウトではないかと囁かれているが、ダスクマントルからもライブラリーアウトが伺えるので、そっちの方向の予感のでそう仮定
次はそれをどうするかで、大隊が数体で殴ったときにトリガー、強請が殴ったときにトリガーしてマナを払うと発生なので、そっちの方向からは避ける気はする
するとダメージを与えたときに誘発してダメージ分捨てる、死んだときに誘発で特定枚数捨てるなどの予感

予想1:ダメージを与えた分ライブラリーアウトのキーワード化


元の変成亜種のパターンを考えると、その能力を持つカードは全て起動に同じマナコストが必要だが、そのカード固有の何かを参照するというパターン
参照する値はP/Tがさんざん既出なので、再びマナコストかシンボル数はありそう
その上で影響する部分がデッキの中だと同じで、かつ面倒なことをしないとのことだから場のパーマネントに関与しそう
するとバウンスかなにか…?

予想2:マナを払いそのカードを捨てる、そのカードと同じマナコストのパーマネント1つをバウンス

湧血も全カード同じマナコストの可能性もと思ったが、同じマナコストを払っておきながら単純な効果の増加に加担するのはありえないので、それはないと見える(ジャイグロと剛力化が同じマナでいいのかって話)


あと変成が作り変えるというフレーバー性を考えると、自身が何かに変貌するという可能性もある

予想3:このカードを手札に戻し、このカードと同じマナコストのカードを攻撃状態で場に出す(忍術の出す側にコストじゃなくて戻す側に能力)


こんなところでしょうか、気づいたら残り2時間に全てわかることだというのにムキになってしまった…

コメント

migiT
2012年12月28日18:23

まさかの憑依のパクりでしたね……。
強いて言えば予想1が近いでしょうか。

ブイ
2012年12月29日0:16

>>鱈さん
盛大にこけて悔しいですね…
元のテキストに追加する要素は予想外でした

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