手札を1枚除外して1点ペイをしつつジャッジメントルーラー Vです
行ってきた
■1戦目:マーベリック
メイン殺意が光る、このデッキには負けれないマン
R1:
2ターン目にトーテム出したのに殴り負けたドボォwwwwww
出出出www起動型じゃなくて賛美誘発奴~wwwww
R2:
R3:
ブレストでトーテムやら十手対消滅させたらでぐだらせてバコバコぶん殴って勝ち
×○○
■2戦目:SnT
R1:
カウンターないせいでスニークからエムラが通り死
R2:
ショーテルが出てしまいこっち針で相手のグリセルブランド指定
飛行絆魂7/7で死んだ…起動型能力とはいったい…
××-
■3戦目:CT奇跡
R1:
多分メインで強いカード全くなかったと思う
その上で天使でてきて2kill
R2:
奇跡なのでヘルムピースが予想できていたというのに針引かず負け
××-
■4戦目:青白コン
R1:
しゅんしょーレガシーで強い、ソープロ12枚ぐらい使われた気分
R2:
ロード並べてガンガン殴って勝ち
R3:
ライフ6まで責めたがペスジェイスで壁ができ、ソープロ連打から押し切られて死
ロード2体並べば島渡りできたというのは
×○×
■5戦目:ゴブリン
相手:(^-^)/ 俺:(;゙゚’ω゚’)
R1:
バドランズ割ってワンチャンかと思ったらバイアル2つ出ていてマトロン→棘鞭使いで大量にシャクられて盤面制圧されて終わり
呪われた巻物とはなんだったのか…
R2:
良くないハンド2回マリガンとして5枚、幻影の像キープという悲しい状態に
かろうじてギャンコマをコピーしたがその程度で押し切られて終わり
珊瑚兜レベル4を赤ブラされたあたりで心折れそうになってた
××-
今回のデッキ
馬チューン、Dazeも呪い捕らえもない
サイドの水没は本来否認を積む予定だった
サイドにFoWを1枚落としたがサイドからのIN率が半端無かったので、ここらへんもう少し考えたい
マベーリック戦は非常に有利だったが、それ以外は弱まっている印象
メインのやばそうな枠をもう少し整理すればどうにかなる気がした
■Force of Will
君はまだ熱くなれるはずだ!!
というわけでわざわざ買ったにも関わらずプレイしていなかった
ちゃんと煽るからにはプレイしてからと思いちゃんとプレイしたからこれでゲームについてつっこめる!
画像1:WLC会場内にて
ゲーム自体はキメラゲームと言われるだけあって各要素自体にこそ問題はないが、それが組み合わさることで一気に複雑さが増している印象
ブレイクの仕組みはDMのSトリガーのそれと似ているが、任意のタイミングで開くのと一発逆転かと思えば墓地に落ちるのでそうはならないという2つの様子が少し違和感
デッキのキーカード(青のデッキだったので強いリヴァイアサン)が4000でのブレイクでめくったところ落ちてしまいそのままぶん殴られたというのは悲しみしかない
受動的に得をするのと、能動的に得をするのは後者のほうが外れたときの悲しみは大きいと思う
ヴァンガードは能動的に得をした上で更に得をする仕組みなので成り立っている
それと詠唱待機は遊戯王でいうところのリバースカードだと思われるが、詠唱待機スペルは詠唱待機エリアにコストを払っておかないとプレイできないという縛りが少しわかりづらい印象
あと詠唱と詠唱待機の違いが全て詠唱で括られているのも…
遊戯王のカードによる扱いの差は枠の色で設定されているので、これはこれで読解力の問題に感じた
LyceeやD-0系のようにメインとバトルを行き来するフェイズシステムに、どのようなタイミングでも相手に差し込めるシステムや一発逆転要素といいとこ取りなのは間違いない
が、全部が全部詰め込みすぎて消化しきれてない感じ
これを一部カードのほうに落としこんで小出しにすればもっとわかりやすいのにもったいないなーと
「ゲームのルール」と「カードの効果」について考えさせられた
行ってきた
■1戦目:マーベリック
メイン殺意が光る、このデッキには負けれないマン
R1:
2ターン目にトーテム出したのに殴り負けたドボォwwwwww
出出出www起動型じゃなくて賛美誘発奴~wwwww
R2:
R3:
ブレストでトーテムやら十手対消滅させたらでぐだらせてバコバコぶん殴って勝ち
×○○
■2戦目:SnT
R1:
カウンターないせいでスニークからエムラが通り死
R2:
ショーテルが出てしまいこっち針で相手のグリセルブランド指定
飛行絆魂7/7で死んだ…起動型能力とはいったい…
××-
■3戦目:CT奇跡
R1:
多分メインで強いカード全くなかったと思う
その上で天使でてきて2kill
R2:
奇跡なのでヘルムピースが予想できていたというのに針引かず負け
××-
■4戦目:青白コン
R1:
しゅんしょーレガシーで強い、ソープロ12枚ぐらい使われた気分
R2:
ロード並べてガンガン殴って勝ち
R3:
ライフ6まで責めたがペスジェイスで壁ができ、ソープロ連打から押し切られて死
ロード2体並べば島渡りできたというのは
×○×
■5戦目:ゴブリン
相手:(^-^)/ 俺:(;゙゚’ω゚’)
R1:
バドランズ割ってワンチャンかと思ったらバイアル2つ出ていてマトロン→棘鞭使いで大量にシャクられて盤面制圧されて終わり
呪われた巻物とはなんだったのか…
R2:
良くないハンド2回マリガンとして5枚、幻影の像キープという悲しい状態に
かろうじてギャンコマをコピーしたがその程度で押し切られて終わり
珊瑚兜レベル4を赤ブラされたあたりで心折れそうになってた
××-
今回のデッキ
4 ブレスト
4 薬瓶
2 十手
3 Force of Will(アライアンスのほう)
3 スネア
1 拭い捨て
1 呪われた巻物
2 呪われたトーテム像
4 銀エラの達人
4 真珠三叉矛の達人
4 アトランティスの王
4 珊瑚兜の司令官
4 メロウの騎兵
6 島
4 赤青フェッチ
4 緑青フェッチ
4 変わり谷
2 不毛の大地
・サイド
3 真髄の針
3 大祖始の遺産
3 水没
3 幻影の像
2 青霊破
1 Force of Will
馬チューン、Dazeも呪い捕らえもない
サイドの水没は本来否認を積む予定だった
サイドにFoWを1枚落としたがサイドからのIN率が半端無かったので、ここらへんもう少し考えたい
マベーリック戦は非常に有利だったが、それ以外は弱まっている印象
メインのやばそうな枠をもう少し整理すればどうにかなる気がした
■Force of Will
君はまだ熱くなれるはずだ!!
というわけでわざわざ買ったにも関わらずプレイしていなかった
ちゃんと煽るからにはプレイしてからと思いちゃんとプレイしたからこれでゲームについてつっこめる!
画像1:WLC会場内にて
ゲーム自体はキメラゲームと言われるだけあって各要素自体にこそ問題はないが、それが組み合わさることで一気に複雑さが増している印象
ブレイクの仕組みはDMのSトリガーのそれと似ているが、任意のタイミングで開くのと一発逆転かと思えば墓地に落ちるのでそうはならないという2つの様子が少し違和感
デッキのキーカード(青のデッキだったので強いリヴァイアサン)が4000でのブレイクでめくったところ落ちてしまいそのままぶん殴られたというのは悲しみしかない
受動的に得をするのと、能動的に得をするのは後者のほうが外れたときの悲しみは大きいと思う
ヴァンガードは能動的に得をした上で更に得をする仕組みなので成り立っている
それと詠唱待機は遊戯王でいうところのリバースカードだと思われるが、詠唱待機スペルは詠唱待機エリアにコストを払っておかないとプレイできないという縛りが少しわかりづらい印象
あと詠唱と詠唱待機の違いが全て詠唱で括られているのも…
遊戯王のカードによる扱いの差は枠の色で設定されているので、これはこれで読解力の問題に感じた
LyceeやD-0系のようにメインとバトルを行き来するフェイズシステムに、どのようなタイミングでも相手に差し込めるシステムや一発逆転要素といいとこ取りなのは間違いない
が、全部が全部詰め込みすぎて消化しきれてない感じ
これを一部カードのほうに落としこんで小出しにすればもっとわかりやすいのにもったいないなーと
「ゲームのルール」と「カードの効果」について考えさせられた
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