一気に出しすぎだろ!いい加減にしろ! Vです

というわけで9/11段階のビジュアルスポイラーからかいつまんで
1日でコンスタントに数枚増えるワロタです


■アゾリウスの大司法官
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/4jo7t9snmh_jp.jpg
(2)(白)(白)の2/2
場に出たときに対戦相手のクリーチャー2体を留置する

まとめて拘束する大司法官、クリーチャー限定だが2体しばれるのは偉い
雰囲気的に地下牢の霊が近いのだろうか、近いだけであってまったくの別物だが新たな選択肢としてはいいと思う

雲隠れ連打したり、落ちてはしまうがミミックの大桶的な毎ターントークンにするギミックがあれば縛り続けられるで!!
トークンの線で考えると、居住とのシナジーが見込めるのではないだろうか

FTの「あなたが犯罪をおかす可能性を考えると、更なる取り調べが必要なようです」は
1:犯罪をおかしそうな奴に言う
2:イラスト的にこのカードは女性なので薄い本展開
のどちらに転んでも面白いので積極的に使って行っていただきたい


■思考を築く者、ジェイス
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/lvuc3cqmjd_jp.jpg
4マナ、忠誠度4

+1:対戦相手のクリーチャーが殴るとそいつ-1/0修正
-2:デッキトップ3枚見て対戦相手1人が2つに分けてどっちか取る、取らないほうはデッキの下(3枚の嘘か真か)
-8:各対戦相手のデッキから1枚ずつ追放でき、それをコスト支払わずプレイしていい

通称ケツアゴジェイス、綺麗に2つに割れている
+1は若干地味だが対ウィニー性能は非常に高く、-2は撃つだけで最低手札を2枚増やすことが出来る
-8は多人数で真価を発揮するがタイマンだとそうでもなさそう

全体的にEDHみたいなときに-2と-8で無双するようなカードに見える
精神を刻む者ジェイスの過ちを繰り返さんと熱心なテストプレイヤーが調整を重ねた結果4マナの微妙なカードが生まれた結果とも思える

そういやこいつ見て、未だに無限連合的な話が一切出てこなくてちょっと寂しい


■ギルドの抗争
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/semc4b37w6_jp.jpg
アップキープ時に相手はデッキトップ3枚見てクリーチャーいたら出していい、そのあと自分もデッキトップ3枚見てクリーチャーいたら出していい、これで互いにクリーチャー出たら格闘を行う

読んで字のごとく抗争を起こす赤のエンチャント、テキスト的にスニークやらショーテルやら伏魔殿の流れを彷彿とさせる
テキストの順番的に相手から先に出すので、その後の格闘で相手の生物を間違いなく殺すことの出来るクリーチャーを選ぶと一方的にアド、ただし接死だけは勘弁な

意図的に積んで重いカードを一方的に出すスニークの血を受け継ぐデッキが望まれる


■世界棘のワーム
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/oq2qdcai68_jp.jpg
11マナ、15/15、トランプル
死んだ時トランプルを持つ5/5のワーム3体出す
墓地に落ちたら切り直す

パワー15でトランプル持ちのファッティ、死んだらとぐろエンジンも真っ青の分離感
もちろんリアニ対策の能力も搭載済みなのだが、文字列だけでヤバイ感ある

パワー15と言えばエムラクール、ある意味こっちのほうがスニークアタックと相性はいいので大祖始は引退かな…と言おうとしたら既にグリセルブランドにより引退していた
なのでモダンのブリーチ辺りから出しては如何でしょうか(適当

某御仁のEDH、ジェネラル:アニマのメイエルでは凶悪極まりない挙動をすることが期待される、発売後に使用感を伺いたいと思った


■突然の衰微
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/j7irb14i7v_jp.jpg
(緑)(黒)インスタント
呪文や能力によって打ち消されない
3マナ以下の土地でないパーマネントを破壊する

ポルナレフも真っ青の打ち消されない除去、恐ろしいものの片鱗を見た
下の環境、特にレガシーに対する武力介入であることは間違いない、DeedStillみたいな緑黒の除去コン的なデッキでは猛威を振るうことが予測される

魚目線で見たら打ち消されないほぼ確定除去なんで死にたい
2ターン目に打たれてDazeキープしたのにバイアル守れないみたいな展開も引き起こされそう
一番被害大きいのは相殺なので相殺は泣いていい

個人的に一番動向が気になるカード、見たら破りたくなる


■戦慄掘り
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/jz4oerjvvr_jp.jpg
(黒)(赤)ソーサリー
クリーチャーかプレインズウォーカー1体を破壊する

終始がソーサリーになったらプレインズウォーカー殺せるようになった
とうとうデストロイターゲットプレインズウォーカーが出た、なんでZEN期になかったんだよ!いい加減にしろ!


■忌まわしい回収
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/72z7daok0k_jp.jpg
(黒)(緑)インスタント
デッキトップ5枚公開してクリーチャーか土地を1枚手札に、残り全部墓地

墓地がマッハで増えるカード、リアニであったり墓所這いみたいなカードや、デッキの組み方だと墓地にある枚数参照するカードと相性がいい
加えても良いなので5枚墓地に落とすという選択肢も可能
場合によっては暴走の先導よりも強く、色々なデッキに派生が可能なので、どう使われるか気になるところ


■超音速のドラゴン
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/u5032bzfco_jp.jpg
青赤の5マナ
飛行、速攻
ソーサリーを瞬速を持ってるかのようにプレイ出来る

ソーサリーをインスタント化できるドラゴン、5マナ4/4飛行速攻で若干ふざけているがそれにプラスアルファがついてるのでヤバイ

英語名はHypersonicDragon、ハイパーソニックですよハイパーソニック
超音速(ハイパーソニック)のドラゴンと書くと厨二力アップ


■至高の審判者、イスペリア
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/cxee66db2v_jp.jpg
(2)(白)(白)(青)(青)伝説のスフィンクス
飛行
クリーチャーが1体あなたかあなたのPWを攻撃するたびあなたは1枚引いても良い

相手のアタックにトリガーしてカードを引けるアゾリウスのギルマス
アタックされるということは後手に回るってことなのだが、多人数戦で多方向から殴られたときになんだかんだいっぱい引ける
若干タフネスが低いので相手のアタックを受け止めるブロッカーとしては不十分だが、何枚引けるかという期待値次第では十分に活躍できると思う

どことなくFTがコンピューター様


■ロッテスのトロール
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/vcdz55v0ue_jp.jpg
(黒)(緑)ゾンビ・トロール
トランプル
クリーチャーを1枚捨てる:+1/+1カウンター1個置く
(黒):再生

クリーチャーを捨てる度にでかくなるトロール、元が2/1トランプルなので状況次第では再生相まって物凄い大きさになる可能性がある
手札に戻る生物と相性がいいので、スクイーやチャンドラのフェニックスと相性がいいのだが色が合わないのが残念

個人的な比較対象は朽ちゆくヒルなのだが、起動スタック除去のリスクもないのでたしかにこっちのほうが強い(まぁレアだし)


■ロクソドンの強打者
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/fpbqi0jmup_jp.jpg
(1)(緑)(白)
打ち消されない
呪文や能力によって捨てられる場合場に出す

打ち消されないシリーズ、その上で十二足獣の流れを組んだ緑白の生物、なのでマナさえあれば確実に場に出せる

ただ場に出たあとはバニラ同然なので、下の環境では見込めないが3マナ4/4プラスアルファってだけで白目


■竜英傑、ニヴ=ミゼット
(2)(青)(青)(赤)(赤)
飛行
自身がダメージを与えるたび1ドロー
(青)(赤):クリーチャーかプレイヤー1人に1点

火想者から竜英傑にバージョンアップ、竜英傑はドラゴジーニアスとルビが振ってある
ドwwwwwwwwwwラwwwwwwwwwwwwッwゴwwwwwwwwwwwwwジーwwwwwwwニwwwwwwwwアwwwwwwwwスwwwwwwwwwwwwwww

こういうのは厨二病をこじらせたまま大人になるという良い例だと思う
ただでさえ想い主様だったというのに、今度はドラゴジーニアスだからなー

このクリーチャーのどこが強いかと言われたら名前、何故ならばドラゴジーニアスだからと言いはる
いうても加入者的にナンバーワンギルドだからなー、それもこれもドラゴジーニアス様を崇めるイゼット団の皆様のお力あってだからなー
http://www.wizards.com/magic/tcg/productarticle.aspx?x=mtg/tcg/guilds/leaderboard

名前がネタすぎてカードについて触れてなかったが、前のカードと誘発と起動が逆になっているのが印象的
前のが1枚引いたら引いたらクリーチャーかプレイヤーに1点、タップで1枚引くとなっており今回はダメージ与えて1ドローで、マナつぎ込む起動型でダメージ与えるというふうになっている


■至高の評決
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/fuptxk7wva_jp.jpg
(1)(白)(白)(青)
打ち消されない
全てのクリーチャーを破壊すr

青が入ったら破壊されなくなったラスゴ、死ね

打ち消されない全体除去の時点で青い生物デッキは出すタイミングを抑圧されるのは非常に苛立たしい
レガシー目線だと逆に青がはいったことでFoWで切れるようになったおかげで汎用性のあがったラスゴと取ることも出来てCT奇跡みたいなデッキが強くなることが予測されている

一応効くデッキはカウンターの入ったビートダウンということで魚とURGとされている
今はあまり見ないがFoW入りのバントとかにも効果的かと


■見えざる者、ヴラスカ
(3)(黒)(緑)、忠誠度5
+1:自身にダメージ与えた生物を破壊する
-3:土地でないパーマネント1つ破壊
-7:ダメージ与えたプレイヤーを殺す暗殺者トークンを3体出す

5マナのメデューサな感じのプレインズウォーカー
破壊に特化しており、最終奥義はプレイヤーまで破壊する

5マナで忠誠度5なので、出た瞬間に-3でパーマネントを破壊したり、+1してクリーチャー破壊に回ってもよかったりと立ち回りの汎用性を感じる

-7の奥義はEDHが4人がメインであることを踏まえて自分以外3人殺すという意味で3なのだろうかと邪推したりした

なお、暗殺者トークンにはアサシンクリードⅢ発売後に主人公三人分トークン作ることが推奨されている

参考:アサシンクリードⅢ
http://www.ubisoft.co.jp/ac3/story/character/conner.html


■旅する寺院
(1)(緑)(白)
パワーとタフネスは自分がコントロールする生物の数に等しい
自身がプレイヤーに戦闘ダメージを与える度に居住を行う

ダメージを入れるとトークンが増え、クリーチャーの数によりP/Tが変動する生物

生物の数が強さに直結するが、3マナと軽めなのでウィニーみたいにクリーチャーやトークンばらまいたところに着地しても単純に強い感じがある
その数を軸にしてダメージ与えたら、トークンがいたらいたで更に増えるみたいな構図になるのかな

居住は戦闘ダメージを与えるたびなので、二段攻撃なら二回行われる
ウィニーみたいに数出しつつも大きいトークンを出すことが求められる

関係ないが「旅する」と「寺院」でガンダーラ・アトモスフィアを見た

ガンダーラといったらこれな、タケカワユキヒデ…うっ!頭が!
http://www.youtube.com/watch?v=hexqhTlqcNE&feature=related


■ドライアドの闘士
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/4xfhqpt6ek_jp.jpg
(緑/白)
インスタントかソーサリーがいずれかの領域から墓地に落ちる際、それを追放する

各地でしゅんしょーを殺す一枚だと言われているが、じゃあ既に墓地にあるスペルはどうするんだよ!と思うので大した回答になってない気がする、だったら墓掘りの檻が何故使われてないのか的な
緑ゼニスで持ってくるのではないかと言われているが、貴重なゼニスをそれ以上の働きをしないカードのために使いたいかというのもあるので、非常に丸い能力だと思った

そんなことよりも1マナ2/1でプラスアルファ、しかも混色というマナとP/Tの関係性の崩壊が尋常でないことのほうが気になる

また、クリーチャータイプがドライアドであることから、FtV土地で再録された東屋がRTRにて再録されるのでないかと予測
FtV土地からの先行収録がなかったのが気になっていたので、それだと辻褄合う


■審判官の使い魔
(白/青)
飛行
生贄にする:インスタントかソーサリー1つを対象として(1)払わないと打ち消す

呪い捕らえがマーフォークじゃなくなったら混色になって飛行付いた(迫真

白単が2ターン目石鍛冶を安定させやがったと考えると心苦しいものがある
青単ならドレイクがいたので納得できるが、これにより白が生きてるマナの税収を手に入れたことに近くなり、コンボ耐性があがったのではないのでしょうか

また飛行を持っているので石鍛冶経由の各種剣や十手とのシナジーが見込めると思うと下の環境に影響を与えないわけがないとされている
特にSnTや集団意識はただでさえ呪い捕らえを嫌っていたのに、単純にその分母が上がって酷いことになっている

現段階でのトップアンコモン筆頭である


■滑り頭
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/rtr/gewwwe8ga3_jp.jpg
(黒/緑)
活用(0)

墓地にあると0マナ活用で+1/+1カウンターを撒ける
手札のリソースを消費せず、墓地から場に干渉できるので弱いことは書いてない

パッと見た感じ感染系と相性いいかなと思ったがどうだろう
コンボ系との相性の良さが期待できる



かなり長くなったが一週間分くらい
現在も続々と新しいカードが公開され続けているがどれも面白そう
箱は予約して政界だった、フルスポイラーが待ち遠しい

コメント

くらぼ~
2012年9月11日4:32

某御仁wwwww

ぼうや
2012年9月11日7:08

RTRブロックは熱い感じで良いですね。

>-7:ダメージ与えられたプレイヤーは暗殺者トークンを3体出す
ヴラスカの-7能力誤字ってますよー

Taiga
2012年9月11日9:46

お疲れ様です

migiT
2012年9月11日11:23

これからの魚は、カウンターよりもマナ基盤破壊を優先する形になりそうですかね・・・。
マナつぎ込んで育てた珊瑚兜殿が2マナであっさりコロコロされるのは精神的にキツそう。

ブイ
2012年9月11日16:31

>>くらぼーさん
メイエルパイセンには期待しかない

>>赤パーカー
修正した、申し訳ない

>>Rewさん
はい

>>鱈さん
「FoWは育てたコマンダーをソープロから守るもの」と言った人息してるー?
俺は言ってませんが息してません、採用率が低いことを祈るばかり

ショコロ
ショコロ
2012年9月11日19:27

飛行、白だけでも出せる=クリーチャータイプがマーフォーク
「マーフォークである」ってすごいことだったんだなと今更ながら

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