【AVR】公式サイト設置&メカニズム解説【スポイラー】
2012年4月9日 TCG全般 コメント (6)これから毎日更新だよ! Vです
スポイラーがなくて力が出ない状態はアンパンマンの顔に水をぶっかけられた状態に等しい
■奇跡
最初に引いたカードがそれだったら公開してそのターン中奇跡コストで唱えていいという能力
代替コスト系の能力で、通常プレイのコストは基本的に重めに設定してあるので、どことなく想起的な感じ
※追記
ここもミスってた、めくった瞬間にインスタントでもソーサリーでもプレイ出来る
テキストを見た瞬間にレガシーではブレスト、スタンとかモダンでは有毒の蘇生で無理やり使ってやろうという各地で電波デッカー共が精を出している
中でもマナ切り離しプレイしてライブラリーの残り全部奇跡スペルってアイデアは凄い面白かった
説明にもある通り相手ターンに引いてもトリガーするので、有毒の蘇生から寺院の鐘したい、凄くしたい
あと、奇跡持ちのカードは何故かうま味紳士的な集中線が付いてる、通称強いられ線
「そうさ、意味なんかない。WotCのヤツらは売上を求めながら、くだらない能力をの量産に明け暮れている。 俺達は、そのしわ寄せでこんなブレストを…(タメ)強いられているんだ!(集中線)」
■結魂
このクリーチャーか他のクリーチャーが場に出たとき、それが組になってないなら組にしていい、どっちか消えると組でなくなる
英語のほうではSoulbondとされる能力、なんて読んでいいのかわからないが「けっこん」と読めるので俺は「けっこん」で読む、正式名称どこかにあったら誰か教えて欲しい
能力は一言で言えば現代に蘇ったバンド、ダブルアーツみたいですね! #最先端の煽り
今のところ結魂を持っているクリーチャーは組になると、自分と組になったクリーチャーに能力を付与する能力を持っている
なので一体ではバニラの如く能力がないけど、組になった瞬間にその能力を持った生物が2体存在することになる
どことなく腐った本が書けそうですね!ね!
■不死
続投
■単騎
ギミックの通称、それ1体でいると超強いけど他にいるとデメリット
■明滅
こちらもギミック
もしかして:ブリンク
もしかしなくても:ちらつき能力
=====ここからスポイラー=====
■希望の天使アヴァシン
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/h1x1ld5if5_jp.jpg
アヴァシンマイエンジェル
やっぱり希望の天使でよかった
■払拭の一撃
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/802yv9sfba_jp.jpg
アーティファクトかクリーチャーかエンチャントをデッキトップボトムにバウンスする
通常コスト(5)(白)で奇跡コスト(白)
何故青じゃないのか疑問の残る白のバウンス、スタンダード的に強いかどうかは謎
下の環境では除去するタイミングが微妙なのでお呼びにかかりそうにない
※追記
デッキトップだと思ってた…
統率者戦で使えばいいんじゃないんですかね
■雲隠れ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/fuik6jh6yl_jp.jpg
白1マナのブリンク
下の環境で使われる候補の明滅能力持ちのコモンカード、1マナになりフラッシュバックのない一瞬の瞬きとして重宝されそうである
モダンでヒバリがビターンビターンするんだろうな、胸熱
イラストの変なポーズは荒ぶるアヴァシンのポーズとして煽っていきたい
■修復の天使
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/f67vtba6j2_jp.jpg
4マナ3/4で瞬速飛行の任意のブリンク持ち
4マナ3/4瞬速飛行の時点でマジキチと思ったらブリンクまで付いてて更にマジキチ
その上で謎エロゲチックなイラストで既に人気が高い
■銀刃の聖騎士
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/r0q0xs8r90_jp.jpg
3マナ2/2バニラ、結魂するとお互い二段攻撃持つ
3マナの騎士、ミラディンの十字軍と比べてプロテクションがないが、うまくハマれば二段攻撃持ち2体で凄いことになる(アバウトな表現)
どれほど強いかは未知数だが、まだ生きてる感染持ち生物が二段攻撃を持つかもわからんですね
■翼作り
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/btyixpk1h0_jp.jpg
1マナ1/1バニラ、結魂するとお互い飛行を持つ
なかなかに優秀だと思われるコモン、飛行も敷居が低くなったなーと感じる
■悪魔の総督官
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/ung3s268g1_jp.jpg
3マナ4/3飛行、アップキープにこのカード以外のクリーチャーを生贄
単騎をコンセプトに作られた生物、自分以外いたらそいつが死ぬ
一体だけでいれば不破の化身やアッシェンムーアの抉り出しも真っ青のコスパ、おそらくデーモンはだいたいこの路線なんだろうなーと思う
■灰口の悪魔王
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/il5sobovae_jp.jpg
4マナ5/4飛行不死、場に出たとき一体生贄にしないと自身を追放
どれかを犠牲にしてコスパのいい生物を呼ぶ系、こいつも単騎がコンセプトのカードだというのが伺える
しかし迫害者のインパクトには及ばないな…
■轟く怒り
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/9uqket0fm4_jp.jpg
5点火力、通常(4)(赤)(赤)で奇跡コスト(赤)
通称強いられ火力、書いてあることがやばいので奇跡系の中では一番活躍しそう
トップからとりあえず引いて叩きつければいいんだろ?手札の稲妻と合わせて20点のイージーウィンやで!
地味にチャリスX=1に引っかからない系火力
■吠え霊
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/msm7vkub6t_jp.jpg
6マナ4/2、吠え霊より低いパワーのクリーチャーは吠え霊をブロックできない
ブロック制限生物、不死により一度死ぬと一段階上のクリーチャーもブロックできなくなる良デザイン
リミテッドで出されてブロック出来ずに5点食らって台パンする未来も見える
■連携攻撃
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/5euicdnbzv_jp.jpg
1体に+2/+2、そのクリーチャーが組になっているならそのクリーチャーにも+2/+2修正
ジャイグロ亜種、そのまんまではφマナジャイグロもどきの下位互換だが、組になると途端に実質+4/+4になる
名前とフレーバーが格好いいので許される
■鷺群れのシカルダ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/e65chedqjl_jp.jpg
(2)(緑)(白)(白)5/5飛行呪禁でこっちのカードが相手のカードで生贄にされなくなる伝説天使
呪禁の上に唯一の抜け道である生贄すら出来ずに半ば無敵で見ていてむかつく
色拘束がキツイのが救いで、まぁ幻影の像すれば一発なんだけども、実用的に隙がないデザインはちょっとイラッとする
■基本土地
数多いから割愛、ISDの暗めの土地に光が差して明るくなっているのが特徴
逆シャドウムーアのパターンとされているが、シャドウムーアはイラスト自体に統合性はない
だから、どちらかといえばミラディンのアーティファクト土地⇔ニューファイレクシアの基本土地のほうが近いとは思う
■グリセルブランド
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/kxnlgrvj2f_jp.jpg
(4)(黒)(黒)(黒)(黒)7/7飛行絆魂、7点ライフを払うと7枚引ける伝説のデーモン
グリセルブランドってなんだったっけ…(ガチど忘れ)
なんか凄い重要なファクターだったことは覚えているんだけど…
近年では珍しい伝説のクリーチャーなのに二つ名がない伝説のクリーチャー、あのジョーカディーンですら覇者と頭についてるのにグリセルブランドは何もついてない
何か意味があるのかな、ちょっと気になる
カードの性能自体は7で統一されており、マナをそれに合わせたからか黒4マナと非常に色拘束がきつくなってる
7枚引くと言えばギタクシアスが浮かぶが、こいつの場合ライフがあればそのぶん引けるので速効性が高い
序盤にライフを削られてなければ出たターンに14枚引くことも可能、引いてどうするかまでは考えてない
スポイラーがなくて力が出ない状態はアンパンマンの顔に水をぶっかけられた状態に等しい
アヴァシンの帰還 日本語ビジュアルスポイラー
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/cig#
アヴァシンの帰還 メカニズム
http://www.wizards.com/magic/tcg/article.aspx?x=mtg/tcg/avacynrestored/mechanics
■奇跡
最初に引いたカードがそれだったら公開して
代替コスト系の能力で、通常プレイのコストは基本的に重めに設定してあるので、どことなく想起的な感じ
※追記
ここもミスってた、めくった瞬間にインスタントでもソーサリーでもプレイ出来る
テキストを見た瞬間にレガシーではブレスト、スタンとかモダンでは有毒の蘇生で無理やり使ってやろうという各地で電波デッカー共が精を出している
中でもマナ切り離しプレイしてライブラリーの残り全部奇跡スペルってアイデアは凄い面白かった
説明にもある通り相手ターンに引いてもトリガーするので、有毒の蘇生から寺院の鐘したい、凄くしたい
あと、奇跡持ちのカードは何故かうま味紳士的な集中線が付いてる、通称強いられ線
「そうさ、意味なんかない。WotCのヤツらは売上を求めながら、くだらない能力をの量産に明け暮れている。 俺達は、そのしわ寄せでこんなブレストを…(タメ)強いられているんだ!(集中線)」
■結魂
このクリーチャーか他のクリーチャーが場に出たとき、それが組になってないなら組にしていい、どっちか消えると組でなくなる
英語のほうではSoulbondとされる能力、なんて読んでいいのかわからないが「けっこん」と読めるので俺は「けっこん」で読む、正式名称どこかにあったら誰か教えて欲しい
能力は一言で言えば現代に蘇ったバンド、ダブルアーツみたいですね! #最先端の煽り
今のところ結魂を持っているクリーチャーは組になると、自分と組になったクリーチャーに能力を付与する能力を持っている
なので一体ではバニラの如く能力がないけど、組になった瞬間にその能力を持った生物が2体存在することになる
どことなく腐った本が書けそうですね!ね!
■不死
続投
■単騎
ギミックの通称、それ1体でいると超強いけど他にいるとデメリット
■明滅
こちらもギミック
もしかして:ブリンク
もしかしなくても:ちらつき能力
=====ここからスポイラー=====
■希望の天使アヴァシン
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/h1x1ld5if5_jp.jpg
アヴァシンマイエンジェル
やっぱり希望の天使でよかった
■払拭の一撃
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/802yv9sfba_jp.jpg
アーティファクトかクリーチャーかエンチャントをデッキ
通常コスト(5)(白)で奇跡コスト(白)
何故青じゃないのか疑問の残る白のバウンス、スタンダード的に強いかどうかは謎
下の環境では除去するタイミングが微妙なのでお呼びにかかりそうにない
※追記
デッキトップだと思ってた…
統率者戦で使えばいいんじゃないんですかね
■雲隠れ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/fuik6jh6yl_jp.jpg
白1マナのブリンク
下の環境で使われる候補の明滅能力持ちのコモンカード、1マナになりフラッシュバックのない一瞬の瞬きとして重宝されそうである
モダンでヒバリがビターンビターンするんだろうな、胸熱
イラストの変なポーズは荒ぶるアヴァシンのポーズとして煽っていきたい
■修復の天使
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/f67vtba6j2_jp.jpg
4マナ3/4で瞬速飛行の任意のブリンク持ち
4マナ3/4瞬速飛行の時点でマジキチと思ったらブリンクまで付いてて更にマジキチ
その上で謎エロゲチックなイラストで既に人気が高い
■銀刃の聖騎士
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/r0q0xs8r90_jp.jpg
3マナ2/2バニラ、結魂するとお互い二段攻撃持つ
3マナの騎士、ミラディンの十字軍と比べてプロテクションがないが、うまくハマれば二段攻撃持ち2体で凄いことになる(アバウトな表現)
どれほど強いかは未知数だが、まだ生きてる感染持ち生物が二段攻撃を持つかもわからんですね
■翼作り
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/btyixpk1h0_jp.jpg
1マナ1/1バニラ、結魂するとお互い飛行を持つ
なかなかに優秀だと思われるコモン、飛行も敷居が低くなったなーと感じる
■悪魔の総督官
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/ung3s268g1_jp.jpg
3マナ4/3飛行、アップキープにこのカード以外のクリーチャーを生贄
単騎をコンセプトに作られた生物、自分以外いたらそいつが死ぬ
一体だけでいれば不破の化身やアッシェンムーアの抉り出しも真っ青のコスパ、おそらくデーモンはだいたいこの路線なんだろうなーと思う
■灰口の悪魔王
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/il5sobovae_jp.jpg
4マナ5/4飛行不死、場に出たとき一体生贄にしないと自身を追放
どれかを犠牲にしてコスパのいい生物を呼ぶ系、こいつも単騎がコンセプトのカードだというのが伺える
しかし迫害者のインパクトには及ばないな…
■轟く怒り
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/9uqket0fm4_jp.jpg
5点火力、通常(4)(赤)(赤)で奇跡コスト(赤)
通称強いられ火力、書いてあることがやばいので奇跡系の中では一番活躍しそう
トップからとりあえず引いて叩きつければいいんだろ?手札の稲妻と合わせて20点のイージーウィンやで!
地味にチャリスX=1に引っかからない系火力
■吠え霊
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/msm7vkub6t_jp.jpg
6マナ4/2、吠え霊より低いパワーのクリーチャーは吠え霊をブロックできない
ブロック制限生物、不死により一度死ぬと一段階上のクリーチャーもブロックできなくなる良デザイン
リミテッドで出されてブロック出来ずに5点食らって台パンする未来も見える
■連携攻撃
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/5euicdnbzv_jp.jpg
1体に+2/+2、そのクリーチャーが組になっているならそのクリーチャーにも+2/+2修正
ジャイグロ亜種、そのまんまではφマナジャイグロもどきの下位互換だが、組になると途端に実質+4/+4になる
名前とフレーバーが格好いいので許される
■鷺群れのシカルダ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/e65chedqjl_jp.jpg
(2)(緑)(白)(白)5/5飛行呪禁でこっちのカードが相手のカードで生贄にされなくなる伝説天使
呪禁の上に唯一の抜け道である生贄すら出来ずに半ば無敵で見ていてむかつく
色拘束がキツイのが救いで、まぁ幻影の像すれば一発なんだけども、実用的に隙がないデザインはちょっとイラッとする
■基本土地
数多いから割愛、ISDの暗めの土地に光が差して明るくなっているのが特徴
逆シャドウムーアのパターンとされているが、シャドウムーアはイラスト自体に統合性はない
だから、どちらかといえばミラディンのアーティファクト土地⇔ニューファイレクシアの基本土地のほうが近いとは思う
■グリセルブランド
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/avr/kxnlgrvj2f_jp.jpg
(4)(黒)(黒)(黒)(黒)7/7飛行絆魂、7点ライフを払うと7枚引ける伝説のデーモン
グリセルブランドってなんだったっけ…(ガチど忘れ)
なんか凄い重要なファクターだったことは覚えているんだけど…
近年では珍しい伝説のクリーチャーなのに二つ名がない伝説のクリーチャー、あのジョーカディーンですら覇者と頭についてるのにグリセルブランドは何もついてない
何か意味があるのかな、ちょっと気になる
カードの性能自体は7で統一されており、マナをそれに合わせたからか黒4マナと非常に色拘束がきつくなってる
7枚引くと言えばギタクシアスが浮かぶが、こいつの場合ライフがあればそのぶん引けるので速効性が高い
序盤にライフを削られてなければ出たターンに14枚引くことも可能、引いてどうするかまでは考えてない
コメント
なんでデッキトップなのか不思議でしょうがなかった
あとブロモの装備品の月銀の槍から仄かな石鍛治ヨイショ臭が・・・w
(´;ω;`)ブワッ
そうでもないに100ペリカ
>>りくぽん
ピットサイクルがわからない(マジレス