【DKA】闇の隆盛フルスポイラー【スポイラー】
2012年1月24日 TCG全般 コメント (2)はい明日から暇 Vです
フルスポイラー出てしまった
はい解散解散^q^
いっぱい来たから面白そうなのピックアップ
■疲労の呪い
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/alo0du4boe_jp.jpg
エンチャントされたプレイヤーは1ターンに1枚しかプレイできない
法の定めが1マナ重くなって相手限定になった
これ良さそう、何にいいかはわからんけど
■信仰の盾
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/x6324qpnz2_jp.jpg
エンド時までパーマネント1つにプロテクション(選んだ色)を与える、窮地で自分のパーマネント全部と自分にプロテクション(選んだ色)
NPHの使徒の祝福が強いなーと思ったらそれ以上が来た
クリーチャーだけでなく、アーティファクトだけでなく、エンチャントから土地まで守れる
シンクホールでターゲットに取られた土地にプロテクション黒!強い!
QPMで割られるエンチャントにプロテクション緑!強い!
■こだまの呪い
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/arv1tktnf6_jp.jpg
エンチャントされたプレイヤーが唱えるインスタントかソーサリーをコピーしていい
アタックチャーンス
自分に貼って契約で殺す第二の集団意識を想像したが、してもよいのせいで出来ない
くそっ!
■高まる復讐心
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/u88s792pnr_jp.jpg
自分のインスタントかソーサリーをコピーする、フラッシュバックで二回コピー
赤高まるはコピー
モダンで3マナの煮えたぎる歌に2マナで撃って高まる復讐心とコピーを解決、墓地にある高まる復讐心を5マナでプレイして煮えたぎる歌を2回コピー
すると15マナ出てエムラプレイ出来る=強い
まで考えて、マジでワンチャンありそうな気がしてきた
似非スニークこと裂け目の突破と色が被ってるのもいいかもしれん
■炉の小悪魔
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/gpagh4hp39_jp.jpg
赤の1マナ、場に出てクリーチャーに1点、自分に1点
1点飛ばせる1マナ1/1クリーチャー、クリーチャーを殺すことだけ考えたらモグファナより優秀かもしれん
下の環境でゴブリンガイドが抜けることはないけど追加の生物として初動のマナクリやしゅんしょー潰すのに使えそう
どうでもいいけどごめんねしているように見える
■不死の火
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/yuaab5u6sl_jp.jpg
テキストなんていい、問題はこのカードがクリーチャーでないということ
最初公開されたときに駄目な大きなお友達はゴスロリ調のイラストに一喜一憂した結果がこれである
ざまぁとしか言いようがない
■黒猫
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/hdnwxjb2v8_jp.jpg
よくわからんが何かの画像を貼っつければいいらしい
■マルコフに選ばれし者
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/ph0vj1kchc_jp.jpg
ソリンから持ってくる必要がない!ニッサに選ばれし者()
とか思ったら、マナコストと変身条件の微妙さからもしかしたらニッサに選ばれし者のほうが上ではないかと思えてきた
■悲劇的な過ち
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/988nnwoybk_jp.jpg
1マナ、クリーチャー1体に-1/-1、陰鬱だと-13/-13
1マナでマイナス修正シリーズ、下の環境勢としては多数の1マナ除去に一考の余地がある時点で非常に興味深さを感じている
今のところ思いつくのは
見栄え損ない:-2/-2修正
暗黒破:発掘で使いまわせる
コショウ煙:フェアリーいると1ドロー
と各々特徴や個性があって、このカードの場合上記と違い後半になってもタルモやレリカリーを落とせる可能性がある
どこにメリットを置くかで役割が変わりそうだけど、陰鬱トリガーが簡単か難しいか現状判断しかねるけど、どちらにせよどっちにも使えるのは強いと思う
ここらへん偉い人が考えてくれないかな(他人任せ)
■押しつぶす蔦
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/tfj3tibpez_jp.jpg
緑の3マナインスタント、飛行クリーチャーを殺すかアーティファクト壊せる
どっちの役割も軸が違って強いから何かの拍子に使われそう
■追跡者の本能
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/3cdhgsjcjp_jp.jpg
トップ4枚見てクリーチャー1枚手札に加えて残り墓地
根囲いや暴走の先導に近い感じのありそうでなかった系
フラッシュバック付いてるので、墓地利用の青緑には持って来いではないだろうか
■若き狼
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/9kqgz22291_jp.jpg
1マナ1/1不死
実質1マナ2/2、死んでも生き返るとかコスパヤバイ
ただ、所詮バニラなんで何と組み合わせるかにも寄るかなと
それにしても凄いカードパワーである
■エルブラス/ウィゼンガー
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/z62b2aiqzb_jp.jpg
7マナと重いが装備コストが軽い、付けてもメリットはないが通れば変身
変身すると外れてクリーチャーとなり、飛行威嚇トランプルに誰か死んだら+1/+1カウンターが13個乗る
テキスト面倒だが、ようは変身する面倒くさい装備品
非常にネタカードで、かのマリットレイジ様を彷彿とさせる
実は変身しても大して強くないが、ひっくり返ったら拍手喝采間違いなし!
■ドラグスコルの隊長
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/ocexwmag0z_jp.jpg
青白3マナで飛行持ち、スピリットに+1/+1と呪禁を与える
激アツなスピリットロード
青白という色に、呪禁付与と強い能力、かつロード能力がトークン生成カードと噛みあうなど非常にいい感じ
■戦墓の隊長
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/s8jpklvtx5_jp.jpg
青黒3マナで接死持ち、ゾンビに+1/+1を与えて、他のゾンビが死ぬと相手は1点失う
こちらはゾンビのロード、他のゾンビが死んだときにトリガーと非常にコンボ向きで後ろ向き
私感では強いとは言いがたいが、いままで出たゾンビロードの中ではそれなりに使えるほうだと思う
■私感
思ってたよりダークじゃなかった…
トップレアはソリンなのは自明だが、二番手が中々に思い浮かばない
各種コモンアンコモンはレガシー級のがちょいちょいあるので、そこらへんに需要があるとは思われる
個人的に囲いたいのもあるので明日にでもリストにする
そんな高い買い物ではないはずなので、初動である程度抑えたいところ
■闇の隆盛フルスポイラーから見るアヴァシンの帰還
ストーリー的なものはわからないのでカードセット的な意味での考察
まず、騒がれていた対抗色起動土地について
友好色はイニストラードで五種出たが、闇の隆盛では以下の2枚しか出ていない
緑黒
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/9bb1x5o3t7_jp.jpg
白黒
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/4bi2iuv3mq_jp.jpg
いずれも黒絡みであり緑青、青赤、赤白の3つが残っている
効果は横に置いておいて、サイクルにするだろうから残りの3枚はアヴァシンの帰還に入ると思われる
また、混色ロードサイクルも闇の隆盛では4枚しかない
ドラグスコルの隊長:白青(スピリット)
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/ocexwmag0z_jp.jpg
戦墓の隊長:青黒(ゾンビ)
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/s8jpklvtx5_jp.jpg
流城の隊長:黒赤(吸血鬼)
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/g47ga2aiyo_jp.jpg
常なる狼:赤緑(狼男)
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/qc8pwj9ubn_jp.jpg
緑白の人間がないのでこれも入ると思われる、というか入るだろ…
あと、フラッシュバックのカラーもISDとDKAで特徴がある
だいたい1セットでそのカードと同カラーのカードが多い中、必ず友好色片方と、対抗色片方の1枚ずつが入っている
つまりはイニストラードのカードと逆のが闇の隆盛には入っているという
・イニストラード
白:白、青、赤
青:青、黒、緑
黒:黒、赤、白
赤:赤、緑、青
緑:緑、白、黒
・闇の隆盛
白:白、緑、黒
青:青、白、赤
黒:黒、青、緑
赤:赤、黒、白
緑:緑、赤、青
以上から、フラッシュバックやりきった感が伺える
なので、もしかしたらそのカードの有効色フラッシュバック(白いカードでFBコスト緑青みたいな)が来るかフラッシュバックが消えるのどちらかになるのではないかと憶測
ワンチャン、青黒のカードのフラッシュバックコストが青白みたいなカラーをずらす感じの変則パターンか
なんにせよ、闇が隆盛しなかったからアヴァシンには帰還していただきたい
フルスポイラー出てしまった
はい解散解散^q^
いっぱい来たから面白そうなのピックアップ
■疲労の呪い
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/alo0du4boe_jp.jpg
エンチャントされたプレイヤーは1ターンに1枚しかプレイできない
法の定めが1マナ重くなって相手限定になった
これ良さそう、何にいいかはわからんけど
■信仰の盾
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/x6324qpnz2_jp.jpg
エンド時までパーマネント1つにプロテクション(選んだ色)を与える、窮地で自分のパーマネント全部と自分にプロテクション(選んだ色)
NPHの使徒の祝福が強いなーと思ったらそれ以上が来た
クリーチャーだけでなく、アーティファクトだけでなく、エンチャントから土地まで守れる
シンクホールでターゲットに取られた土地にプロテクション黒!強い!
QPMで割られるエンチャントにプロテクション緑!強い!
■こだまの呪い
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/arv1tktnf6_jp.jpg
エンチャントされたプレイヤーが唱えるインスタントかソーサリーをコピーしていい
アタックチャーンス
自分に貼って契約で殺す第二の集団意識を想像したが、してもよいのせいで出来ない
くそっ!
■高まる復讐心
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/u88s792pnr_jp.jpg
自分のインスタントかソーサリーをコピーする、フラッシュバックで二回コピー
赤高まるはコピー
モダンで3マナの煮えたぎる歌に2マナで撃って高まる復讐心とコピーを解決、墓地にある高まる復讐心を5マナでプレイして煮えたぎる歌を2回コピー
すると15マナ出てエムラプレイ出来る=強い
まで考えて、マジでワンチャンありそうな気がしてきた
似非スニークこと裂け目の突破と色が被ってるのもいいかもしれん
■炉の小悪魔
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/gpagh4hp39_jp.jpg
赤の1マナ、場に出てクリーチャーに1点、自分に1点
1点飛ばせる1マナ1/1クリーチャー、クリーチャーを殺すことだけ考えたらモグファナより優秀かもしれん
下の環境でゴブリンガイドが抜けることはないけど追加の生物として初動のマナクリやしゅんしょー潰すのに使えそう
どうでもいいけどごめんねしているように見える
■不死の火
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/yuaab5u6sl_jp.jpg
テキストなんていい、問題はこのカードがクリーチャーでないということ
最初公開されたときに駄目な大きなお友達はゴスロリ調のイラストに一喜一憂した結果がこれである
ざまぁとしか言いようがない
■黒猫
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/hdnwxjb2v8_jp.jpg
よくわからんが何かの画像を貼っつければいいらしい
■マルコフに選ばれし者
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/ph0vj1kchc_jp.jpg
ソリンから持ってくる必要がない!ニッサに選ばれし者()
とか思ったら、マナコストと変身条件の微妙さからもしかしたらニッサに選ばれし者のほうが上ではないかと思えてきた
■悲劇的な過ち
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/988nnwoybk_jp.jpg
1マナ、クリーチャー1体に-1/-1、陰鬱だと-13/-13
1マナでマイナス修正シリーズ、下の環境勢としては多数の1マナ除去に一考の余地がある時点で非常に興味深さを感じている
今のところ思いつくのは
見栄え損ない:-2/-2修正
暗黒破:発掘で使いまわせる
コショウ煙:フェアリーいると1ドロー
と各々特徴や個性があって、このカードの場合上記と違い後半になってもタルモやレリカリーを落とせる可能性がある
どこにメリットを置くかで役割が変わりそうだけど、陰鬱トリガーが簡単か難しいか現状判断しかねるけど、どちらにせよどっちにも使えるのは強いと思う
ここらへん偉い人が考えてくれないかな(他人任せ)
■押しつぶす蔦
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/tfj3tibpez_jp.jpg
緑の3マナインスタント、飛行クリーチャーを殺すかアーティファクト壊せる
どっちの役割も軸が違って強いから何かの拍子に使われそう
■追跡者の本能
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/3cdhgsjcjp_jp.jpg
トップ4枚見てクリーチャー1枚手札に加えて残り墓地
根囲いや暴走の先導に近い感じのありそうでなかった系
フラッシュバック付いてるので、墓地利用の青緑には持って来いではないだろうか
■若き狼
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/9kqgz22291_jp.jpg
1マナ1/1不死
実質1マナ2/2、死んでも生き返るとかコスパヤバイ
ただ、所詮バニラなんで何と組み合わせるかにも寄るかなと
それにしても凄いカードパワーである
■エルブラス/ウィゼンガー
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/z62b2aiqzb_jp.jpg
7マナと重いが装備コストが軽い、付けてもメリットはないが通れば変身
変身すると外れてクリーチャーとなり、飛行威嚇トランプルに誰か死んだら+1/+1カウンターが13個乗る
テキスト面倒だが、ようは変身する面倒くさい装備品
非常にネタカードで、かのマリットレイジ様を彷彿とさせる
実は変身しても大して強くないが、ひっくり返ったら拍手喝采間違いなし!
■ドラグスコルの隊長
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/ocexwmag0z_jp.jpg
青白3マナで飛行持ち、スピリットに+1/+1と呪禁を与える
激アツなスピリットロード
青白という色に、呪禁付与と強い能力、かつロード能力がトークン生成カードと噛みあうなど非常にいい感じ
■戦墓の隊長
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/s8jpklvtx5_jp.jpg
青黒3マナで接死持ち、ゾンビに+1/+1を与えて、他のゾンビが死ぬと相手は1点失う
こちらはゾンビのロード、他のゾンビが死んだときにトリガーと非常にコンボ向きで後ろ向き
私感では強いとは言いがたいが、いままで出たゾンビロードの中ではそれなりに使えるほうだと思う
■私感
思ってたよりダークじゃなかった…
トップレアはソリンなのは自明だが、二番手が中々に思い浮かばない
各種コモンアンコモンはレガシー級のがちょいちょいあるので、そこらへんに需要があるとは思われる
個人的に囲いたいのもあるので明日にでもリストにする
そんな高い買い物ではないはずなので、初動である程度抑えたいところ
■闇の隆盛フルスポイラーから見るアヴァシンの帰還
ストーリー的なものはわからないのでカードセット的な意味での考察
まず、騒がれていた対抗色起動土地について
友好色はイニストラードで五種出たが、闇の隆盛では以下の2枚しか出ていない
緑黒
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/9bb1x5o3t7_jp.jpg
白黒
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/4bi2iuv3mq_jp.jpg
いずれも黒絡みであり緑青、青赤、赤白の3つが残っている
効果は横に置いておいて、サイクルにするだろうから残りの3枚はアヴァシンの帰還に入ると思われる
また、混色ロードサイクルも闇の隆盛では4枚しかない
ドラグスコルの隊長:白青(スピリット)
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/ocexwmag0z_jp.jpg
戦墓の隊長:青黒(ゾンビ)
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/s8jpklvtx5_jp.jpg
流城の隊長:黒赤(吸血鬼)
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/g47ga2aiyo_jp.jpg
常なる狼:赤緑(狼男)
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/dka/qc8pwj9ubn_jp.jpg
緑白の人間がないのでこれも入ると思われる、というか入るだろ…
あと、フラッシュバックのカラーもISDとDKAで特徴がある
だいたい1セットでそのカードと同カラーのカードが多い中、必ず友好色片方と、対抗色片方の1枚ずつが入っている
つまりはイニストラードのカードと逆のが闇の隆盛には入っているという
・イニストラード
白:白、青、赤
青:青、黒、緑
黒:黒、赤、白
赤:赤、緑、青
緑:緑、白、黒
・闇の隆盛
白:白、緑、黒
青:青、白、赤
黒:黒、青、緑
赤:赤、黒、白
緑:緑、赤、青
以上から、フラッシュバックやりきった感が伺える
なので、もしかしたらそのカードの有効色フラッシュバック(白いカードでFBコスト緑青みたいな)が来るかフラッシュバックが消えるのどちらかになるのではないかと憶測
ワンチャン、青黒のカードのフラッシュバックコストが青白みたいなカラーをずらす感じの変則パターンか
なんにせよ、闇が隆盛しなかったからアヴァシンには帰還していただきたい
コメント
> マルコフに選ばれし者
ニッサ「ソリンに部下ネームパクられるわ、檻のせいで割喰うわで
たかもりマジ辛いわー、マジ価格下がっちゃうわー」
> アヴァシンの帰還
ジェンリクの塔および二つの月に関しての謎とか、
スカーヴ師の兄妹のギサとゲラルフとか、流城のルノ氏とか、
アヴァシンのライバルの悪魔グリセルブランドとか、
狼男の三人のレジェンド候補(ウルリッチ、トヴァロス、スカハーラ)とか、
人間ならコスパー・ロウ隊長とか悪魔殺しのカスティーヌとか
審問官の刃、レム・カロラスとか、まだまだネタは残ってますからね。
個人的には遺恨と天啓を合体させたようなスペルが来ると予想してますが。
そんなにネタあったんですか…(ストーリーよく見てない)
遺恨と天啓合わせると、赤白でアーティファクト1つとエンチャント1つ割って、緑緑でフラッシュバックとかですかねwwwwww