最近何かと話題になるので Vです

とりあえず今の形をば
【黒単吸血鬼】
・クリーチャー 26
3 臓物の予見者
3 恐血鬼
3 カラストリアの貴人
3 吸血鬼の呪詛術士
4 マラキールの門番
4 吸血鬼の夜鷲

3 吸血鬼の夜侯
2 血統の守り手
1 鞭打ち悶え(生物枠

・スペル 12
4 思考囲い
4 陰謀団式療法
4 四肢切断

・土地 22
16 沼
3 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
余計なお洒落カードが抜けてよりリストが綺麗になった感じ
基本的に生物が多めなのは門番と夜鷲を3マナの除去として見ているため、多めにいれて後続の除去能力のない生物につなぐため


デッキ組んでる時に、部族としての吸血鬼を他部族と比較して考えてみた

■エルフ
・親和エルフのビッグマナギミック、時々エムラクールにつながる
・アンタップを操ってガチャガチャできる
・土地やスペルが少なめで生物だらけって感じ

■ゴブリン
・戦長、ラッキー、薬瓶からのコスト踏み倒し
・リングリーダーやマトロンなどのアド源
・そんなにシンボルがキツくないので緑や黒をタッチ出来る

■マーフォーク
・最低でも12枚と最多のロード数
・色の都合上カウンターが積める
・相手が青いデッキの場合容赦無く渡る


まぁ各部族使いの方々言いたいことあるだろうけど適当にザッとこんなもん
ここに吸血鬼を当てはめてみると


■吸血鬼
・除去能力内蔵クリーチャーが多め
・色の都合上、除去とハンデスを積める
・夜侯の修正値がどの部族のロードよりもずば抜けている

って感じになると思う


もっと書きたいことあるけどとりあえずこんなところ

俺の感覚としては吸血鬼という部族は門番と夜鷲が強くて、それを補助するために夜侯がいる
あとはおまけだけどもおまけはおまけでシナジーがあるみたいな感じ

吸血鬼としての特徴を伸ばさないと吸血鬼で固める意味ないし、ただの劣化黒単ビートに成り下がると思うからそこらへん注意したい

もっと部族としてのシナジーを強めることできそうだからもう少し考えてみたい

コメント

そうま
2011年12月1日3:42

真っ黒なデッキなら除去の枠を《夜の犠牲/Victim of Night》とかどーすかね?

ブイ
2011年12月1日23:07

親和に刺さるしワンチャンあるかも^^

migiT
2011年12月1日23:38

イニストラードブロックで黒以外の色でもいいんで、
何かしらエターナル級のヴァンプが登場してくれればいいんですけども。

ブイ
2011年12月2日0:01

>>鱈さん
正直、ファイレクシアの憤怒鬼の吸血鬼版が出たらそいつレガシー級なんでそういうジミツヨ系が来て欲しいですね…

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