World of Warcraft TCG 雑感
2011年11月20日 TCG全般 コメント (3)おまけに遊ぶ分には面白いかも Vです
構築済みを2つ買ってくるという暴挙、ブースターにはノータッチでとりあえずゲームとして成り立てばいいや程度の装備
で、とりあえず対人プレイできてなくて一人回ししかしてないけど、ひとまずの感想
・ヒーローカードで承認欲求満たされる感じがする、EDHのジェネラル的な
・クエストカードは土地がわりなので初手に2枚ぐらい欲しい
・やっぱりデッキ的に入ってるレアは強い
・MTG的な色の役割は職業ごとの特性として活かされている、ゴブリンは速攻だったりアーチャーはこっちからの戦闘時に相手からの戦闘ダメージを受けないロングレンジ持ちだったり
・もし本当に構築するとしたら、クエストカードの起動と火力のプレイの二択を迫れるカウンターバーン的な何かが強いんじゃないかと思った
■ひとつだけ文句
キーワード能力がすべてに書いてないってどういうことwww
キーワード能力に注釈がないせいでなんなのかわからない
わからないならルールブック見ればいいやなんだけどルールブックはクイックスタートガイドだけで細かいルール見たかったら公式見ろよっていう投げやりっぷり
しかもルールブックの下の方に用語一覧としてしかキーワード能力の説明がないので非常に見づらいのもデメリット
こういう細かい部分を見ていくとどんなに長くても全部書かれている遊戯王のテキスト欄は一長一短なんだなと感じる
(アレの場合そもそもシンクロとかルールブック見ないと意味不だけど)
いくつかあるけど面倒だからここぐらいまで
MTGが時間が経つに連れてテンプレート的によく出来ていることが伺える
今度のILCにとりあえず2セット持っていくのでちょっと試したいと思ってる
構築済みを2つ買ってくるという暴挙、ブースターにはノータッチでとりあえずゲームとして成り立てばいいや程度の装備
で、とりあえず対人プレイできてなくて一人回ししかしてないけど、ひとまずの感想
・ヒーローカードで承認欲求満たされる感じがする、EDHのジェネラル的な
・クエストカードは土地がわりなので初手に2枚ぐらい欲しい
・やっぱりデッキ的に入ってるレアは強い
・MTG的な色の役割は職業ごとの特性として活かされている、ゴブリンは速攻だったりアーチャーはこっちからの戦闘時に相手からの戦闘ダメージを受けないロングレンジ持ちだったり
・もし本当に構築するとしたら、クエストカードの起動と火力のプレイの二択を迫れるカウンターバーン的な何かが強いんじゃないかと思った
■ひとつだけ文句
キーワード能力がすべてに書いてないってどういうことwww
キーワード能力に注釈がないせいでなんなのかわからない
わからないならルールブック見ればいいやなんだけどルールブックはクイックスタートガイドだけで細かいルール見たかったら公式見ろよっていう投げやりっぷり
しかもルールブックの下の方に用語一覧としてしかキーワード能力の説明がないので非常に見づらいのもデメリット
こういう細かい部分を見ていくとどんなに長くても全部書かれている遊戯王のテキスト欄は一長一短なんだなと感じる
(アレの場合そもそもシンクロとかルールブック見ないと意味不だけど)
いくつかあるけど面倒だからここぐらいまで
MTGが時間が経つに連れてテンプレート的によく出来ていることが伺える
今度のILCにとりあえず2セット持っていくのでちょっと試したいと思ってる
コメント
遊戯王もKONAMIだけどあれは調整中項目ありすぎてやりたいことができない
恐らくコナミが行ってるであろうローカライズが上手くいってないので本来やりたいことが少しできてない感じですね
まぁ日本語売ってくれただけで儲けものではあるんですけども、もっとしっかりしてくれないと最後のスターターで人が食いつかないぞと