まだまだいじり甲斐はあるのだけども Vです

書き忘れていたからここにメモ
【ヴァンプ仮】
・クリーチャー 22
3 臓物の予見者
4 恐血鬼
2 カラストリアの貴人
3 吸血鬼の呪詛術士
4 マラキールの門番
3 吸血鬼の夜鷲
2 吸血鬼の夜侯

1 鞭打ち悶え(生物枠

・スペル 16
4 思考囲い
1 陰謀団式療法
3 Hymn(本来陰謀団式療法になるはずの枠

3 悪魔の布告
3 四肢切断
2 殺し

・土地 22
16 沼
2 湿地の干潟
3 新緑の地下墓地
1 暗黒の深部(おしゃれポイント

・サイドボード
4 仕組まれた疫病
4 トーモッドの墓所
3 非業の死
3 真髄の針
1 外科的摘出(そこらへんにあったから穴埋め

なんとお粗末なデッキ!
時間があれば魚から不毛の大地とか入れたのに!

基本的に吸血鬼シナジーを用いるのはカラストリアの貴人と夜侯の二種類
感覚的には門番や夜鷲とかの単体で強いカードを叩きつけて、あとはシナジーあるカード出してより有利にみたいな

除去とかハンデスとかのチョイスは俺が魚的に嫌なカードを積んだ感じ
ロード潰して単体のパワーを低くしたら島が渡れないのだから正面からぶつかった時に勝つ的発想

暗黒の深部はネタ枠だったけどもなかなかに殺意あふれていてよかった、揃えるには時間かかるけども呪詛術士は元々ジェイス殺す枠なので、暗黒の深部がマナをでないことを除いては特に問題はなかった
呪詛術士がないときトップしたら台パンなのは秘密


■改善点
・罠の橋だされたら殴れなかったが、臓物の予見者、カラストリアの貴人、恐血鬼でループ決めれないこともなかったのでカラストリアの貴人はコンボ兼ライフゲイン要因としてサイドから増していい
・メインの恐血鬼は4枚も多すぎるので減らしていい
・なんだかんだで殺しは強かった、でもピンポイントで除去れない悪魔の布告はいらなかった、こいつはサイドでいい
・生物が少ない気がした、なので布告が消えた枠を全部生物にする、とりあえず貴人1枚は確定だけどあと2枚何を足すかは考えておく
・夜侯は半分信じられないけども決まったら強い、独楽あたり入れたいところ
・バター対策でサイドにファイレクシアの変形者とかもワンチャンあったかもしれない

コメント

しのっさん
2011年9月27日1:15

秘密、単色だと土地20枚で4マナ伸びましたよ
結局混色で22枚にしてますけど

ブイ
2011年9月27日1:16

いや、そういう問題ではないかと

migiT
2011年9月28日0:55

コンボ環境、というか高速環境にシフトすると思いますし、
血統の守り手を使うならハンデスや除去を増やしてコントロール寄りにしないと厳しいのでは。
変身は厳しくなりますが・・まぁ変身前の状態でも十分強いんですけど。

ビートにする場合、十手や白黒剣で、思考囲いや殺しのライフ損失を補填できるといいかも。
十手と呪詛術士(←舌噛みやすい)は相性結構いいですし。ってかただ強ですし。

ブイ
2011年9月28日1:10

>>鱈さん
もしかして:不毛の大地と十手を入れるつもりが時間なかった^q^

十手は夜鷲とも相性いいので、是非とも使いたかったんですが時間ががががが(受付終了ぎりぎりに滑り込んだ人間の言い訳)

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