【新たなる】 NPHプレリ行ってきた 【ファイレクシア】
2011年5月7日 TCG全般
構築よりも乗り手がクソで台パン Vです
川崎のPWCのプレリに行ってきた
細かい話はすっ飛ばして当たったレアは
・蔵製錬のドラゴン
・ミミックの大桶
・災難の塔 ←台パン
・ノーンの別館
・熔鉄鋼のドラゴン
・ヴォリンレックス
色々と際どいどころだが、リミテッド的には上々と踏んだ
その上でレアに合う赤と白のコモンアンコ除去が強かったので赤白に決定
除去をガンガンに積んだデッキが出来た
序盤は除去連打して、終盤にフィニッシャー出してぶーんする感じ
リストは面倒なので画像にしましたよ
【1戦目:赤緑】
非感染のアグロ
R1:
ノーンの別館を置いたが、相手のクロックが強くGG
R2:
2ターン目に電弧の痕跡撃って2:1取った後、拘引で縛って殴って勝ち
清純のタリスマンでライフゲインしまくり吹いた
R3:
ノーンの別館と、ケンバの空騎兵が刻印されたミミックの大桶を清純のタリスマンから使用するというチートライフゲインで時間稼いでフィニッシャー出して勝ち
☓○○
もらったパックからはドロスの大長
【2戦目:青白】
R1:
マナが出まくったはいいが土地以外を引かない
決死の覚悟で出したなんかデカブツが新霊魂放逐で消されてGG
R2:
逆にマナが少ない状態
3マナで止まっていたところをひたすらと殴られる
残りライフがヤバイ状態でようやく土地を引き、4点払って熔鉄鋼のドラゴンを出したはいいが新霊魂放逐されてGG
うわああああああああああああああああああああああああああああああ
☓☓-
【3戦目:赤緑だったはず】
R1:
除去ゲーからの磁器の軍団兵で勝ち、ズェアッ
R2:
俺の色、赤白
「ねぇ知ってる?戦争と平和の剣を装備するとプロテクション赤と白を得るんだよ」
手札にはソーサリーとエンチャント(オーラ)
うわああああああああああああああああああああああああああああああ
R3:
こっちの除去と相手のカードが合わずに場がグダる
電弧の痕跡あるのに相手のタフネス3
アーティファクトいない状態で存在の破棄などなど
拘引や強制された崇拝などで時間を稼ぐが、互いに蔵製錬のドラゴンで場からアーティファクトが消えるという事態が発生
結果、ドラゴンを感染ティムで徐々に弱らされて、相手の場にこっちより早く他のクロックを増やされてGG
☓☓-
非常に楽しかったwww
俺から見てもデッキパワーは決して低いほうではなかった
だがこの惨状は乗り手のマリガンであったり使うタイミングの悪さが招いた結果であろう
次のリミテッドはM12か… 基本セットって苦手なんだよな…
■カード個別感想
デッキ内に入っていたカードの主観をば
・ノーンの別館
相手の色に白が入って無ければ強い
アーティファクト除去を引くまで、何点のクロックを入れようとも2点食らうわけで、3マナ+4点で3ターン目に出すと相手は中々に攻撃を渋ってくる
俺に3点入れるために自分が2点食らうってどういうことなのwww
・熔鉄鋼のドラゴン
4~6マナの間で自由に出せて汎用性の高さを感じた
後述の清純のタリスマンやケンバの空護衛でライフをゲイン出来たので何の気兼ねもなく4点払ってプレイした
・強制された崇拝
5マナある状態で、相手のエンド時に3マナで戻して次のターンに2マナでプレイという流れを形成すれば相手が上級を出してきても対処できて強かった
・まばゆい魂喰い
非常に活躍したタッパー、今回俺は2点払ってタップはなかったが、出来るということを念頭に置いておくだけで大分戦略に幅が出ると思った
相手が3点ぐらいで殴るのであれば2点食らってしまえばリスクの軽減に繋がる
・清純のタリスマン
単純にクソゲー発生マシーン
マナバーンなくなったので、相手のエンド時に1マナ出す簡単なお仕事であっという間にライフ差が出る
主に2回起動するだけでΦマナのケアになるのもいいと思う、単純にマナ加速としても優秀だった
・鞭打ち炎
「アーティファクトでない各クリーチャー」なのだが、組みあがったデッキを見返してみると自分にデメリットがあまりなかったりした
・グレムリン地雷
意外と強カード、アーティファクトに4点飛ばせるのは偉い
今回とどろくタナドン(4マナとΦΦの緑のクリーチャー)をよく見かけたが、落とせるので凄く偉いwww
下の効果はおまけ、蓄積カウンターを今回見てないwwwww
以上です、日曜参加される方頑張ってくだしあ
川崎のPWCのプレリに行ってきた
細かい話はすっ飛ばして当たったレアは
・蔵製錬のドラゴン
・ミミックの大桶
・災難の塔 ←台パン
・ノーンの別館
・熔鉄鋼のドラゴン
・ヴォリンレックス
色々と際どいどころだが、リミテッド的には上々と踏んだ
その上でレアに合う赤と白のコモンアンコ除去が強かったので赤白に決定
除去をガンガンに積んだデッキが出来た
序盤は除去連打して、終盤にフィニッシャー出してぶーんする感じ
リストは面倒なので画像にしましたよ
【1戦目:赤緑】
非感染のアグロ
R1:
ノーンの別館を置いたが、相手のクロックが強くGG
R2:
2ターン目に電弧の痕跡撃って2:1取った後、拘引で縛って殴って勝ち
清純のタリスマンでライフゲインしまくり吹いた
R3:
ノーンの別館と、ケンバの空騎兵が刻印されたミミックの大桶を清純のタリスマンから使用するというチートライフゲインで時間稼いでフィニッシャー出して勝ち
☓○○
もらったパックからはドロスの大長
【2戦目:青白】
R1:
マナが出まくったはいいが土地以外を引かない
決死の覚悟で出したなんかデカブツが新霊魂放逐で消されてGG
R2:
逆にマナが少ない状態
3マナで止まっていたところをひたすらと殴られる
残りライフがヤバイ状態でようやく土地を引き、4点払って熔鉄鋼のドラゴンを出したはいいが新霊魂放逐されてGG
うわああああああああああああああああああああああああああああああ
☓☓-
【3戦目:赤緑だったはず】
R1:
除去ゲーからの磁器の軍団兵で勝ち、ズェアッ
R2:
俺の色、赤白
「ねぇ知ってる?戦争と平和の剣を装備するとプロテクション赤と白を得るんだよ」
手札にはソーサリーとエンチャント(オーラ)
うわああああああああああああああああああああああああああああああ
R3:
こっちの除去と相手のカードが合わずに場がグダる
電弧の痕跡あるのに相手のタフネス3
アーティファクトいない状態で存在の破棄などなど
拘引や強制された崇拝などで時間を稼ぐが、互いに蔵製錬のドラゴンで場からアーティファクトが消えるという事態が発生
結果、ドラゴンを感染ティムで徐々に弱らされて、相手の場にこっちより早く他のクロックを増やされてGG
☓☓-
非常に楽しかったwww
俺から見てもデッキパワーは決して低いほうではなかった
だがこの惨状は乗り手のマリガンであったり使うタイミングの悪さが招いた結果であろう
次のリミテッドはM12か… 基本セットって苦手なんだよな…
■カード個別感想
デッキ内に入っていたカードの主観をば
・ノーンの別館
相手の色に白が入って無ければ強い
アーティファクト除去を引くまで、何点のクロックを入れようとも2点食らうわけで、3マナ+4点で3ターン目に出すと相手は中々に攻撃を渋ってくる
俺に3点入れるために自分が2点食らうってどういうことなのwww
・熔鉄鋼のドラゴン
4~6マナの間で自由に出せて汎用性の高さを感じた
後述の清純のタリスマンやケンバの空護衛でライフをゲイン出来たので何の気兼ねもなく4点払ってプレイした
・強制された崇拝
5マナある状態で、相手のエンド時に3マナで戻して次のターンに2マナでプレイという流れを形成すれば相手が上級を出してきても対処できて強かった
・まばゆい魂喰い
非常に活躍したタッパー、今回俺は2点払ってタップはなかったが、出来るということを念頭に置いておくだけで大分戦略に幅が出ると思った
相手が3点ぐらいで殴るのであれば2点食らってしまえばリスクの軽減に繋がる
・清純のタリスマン
単純にクソゲー発生マシーン
マナバーンなくなったので、相手のエンド時に1マナ出す簡単なお仕事であっという間にライフ差が出る
主に2回起動するだけでΦマナのケアになるのもいいと思う、単純にマナ加速としても優秀だった
・鞭打ち炎
「アーティファクトでない各クリーチャー」なのだが、組みあがったデッキを見返してみると自分にデメリットがあまりなかったりした
・グレムリン地雷
意外と強カード、アーティファクトに4点飛ばせるのは偉い
今回とどろくタナドン(4マナとΦΦの緑のクリーチャー)をよく見かけたが、落とせるので凄く偉いwww
下の効果はおまけ、蓄積カウンターを今回見てないwwwww
以上です、日曜参加される方頑張ってくだしあ
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