感染に関する3つのアプローチ
2010年10月2日 TCG全般 コメント (3)私的メモの短レス Vです
感染について、どんなタイプにすればいいのかなーと
1:パンプアップ
殴って通った感染クリーチャーを大きくする
りゅーさんの翻訳記事には巨森の蔦TUEEEと書いてあった
ようは殴って通った一発を大きくするというのが主な目的である
メリット:どのクリーチャーでも通ったら勝ち
デメリット:ピン除去に弱く、クリーチャーがいないと意味のないスペルも多い
このデメリットを回避したのが巨森の蔦か
2:回避能力付与
殴ったら絶対に通る用にする
ひずみの一撃などを用いた方法がこれ、一昔前ならフライングも回避能力だった…
メリット:相手クリーチャーを無視できる
デメリット:三色が難しい環境なので、緑黒以外に青が存在できるかどうか
どっちか切るのが主流か?(緑青、黒青みたいな)
3:遠隔的に載せる
俺が取りたい手法、法務官の手、胆液のネズミなどで殴らずに載せていきたい
コンセプトがコンセプトだけに、色んな方法が考えられるため、多種多様な色の組み合わせが考えられる
メリット:もはやアタックすら介する必要がない
デメリット:一種のコンボなので、引かないと意味が無いので受けが狭い
ウィニー系にして連打するのがよろしいかも
当たり前のことだけど、ここらへんを念頭に置いておいたら幅が広がるかなーと
感染について、どんなタイプにすればいいのかなーと
1:パンプアップ
殴って通った感染クリーチャーを大きくする
りゅーさんの翻訳記事には巨森の蔦TUEEEと書いてあった
ようは殴って通った一発を大きくするというのが主な目的である
メリット:どのクリーチャーでも通ったら勝ち
デメリット:ピン除去に弱く、クリーチャーがいないと意味のないスペルも多い
このデメリットを回避したのが巨森の蔦か
2:回避能力付与
殴ったら絶対に通る用にする
ひずみの一撃などを用いた方法がこれ、一昔前ならフライングも回避能力だった…
メリット:相手クリーチャーを無視できる
デメリット:三色が難しい環境なので、緑黒以外に青が存在できるかどうか
どっちか切るのが主流か?(緑青、黒青みたいな)
3:遠隔的に載せる
俺が取りたい手法、法務官の手、胆液のネズミなどで殴らずに載せていきたい
コンセプトがコンセプトだけに、色んな方法が考えられるため、多種多様な色の組み合わせが考えられる
メリット:もはやアタックすら介する必要がない
デメリット:一種のコンボなので、引かないと意味が無いので受けが狭い
ウィニー系にして連打するのがよろしいかも
当たり前のことだけど、ここらへんを念頭に置いておいたら幅が広がるかなーと
コメント
みんな、《囁き絹の外套》が基本セットにあるのを忘れている。
装備品だから環境上、割られやすいのもあるけど、アンブロッカブル&被覆は凄じい。
これなら色構成、関係ないし。
>3:遠隔的に載せる
CIP能力ならエンドレス型リアニメイトのススメ。
直接戦場に出せなくても手札経由で問題ないと思う、使う能力が能力だし。
《空の遺跡、エメリア》入りの白を基調としたコントロールで、
数種類、感染カードを入れてぐるぐる回すのはどうかな?
囁き絹の外套は凄まじいんですけど、相手が使うカードの凄まじさもヤバいんですよね
これ一枚じゃどうにもならないというか…
「場に出たとき」毒カウンターが載せられるのは胆液のネズミだけなんですよね
このカードのためにデッキを組むとのはどうかなーと
>>ミサク
どうにかしてP/T上げたほうが手っ取り早いんじゃないかな