アーティファクトを如何に運用するかが今回の鍵(キリッ Vです

ラスト、カードのテキストはだいたい理解できた
ミラディンの傷跡:公式フルスポイラー
http://www.wizards.com/magic/tcg/Article.aspx?x=mtg/tcg/scarsofmirrodin/spoiler
・今日はじめて出てきたカードのみ
・コメントのしようがない奴はスルー


■アーティファクト

調和者隊の盾
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/s8qzz4utny_jp.jpg
0マナのアーティファクト、3マナで装備するとタフネスがあがって警戒を持つ
感染クリーチャーにつけて、守りも固く動きたい


オーリオックの模造品
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/ohok2urwpw_jp.jpg
模造品サイクルの白、白マナ払ってサクると軽減効果が得られる
流石に濃霧とまでは行かないが、元がクリーチャーなので受けが広い動きができるとおもう


逆刺の戦具
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/lmhe26ugtw_jp.jpg
よじれた実験の流れを組むアーティファクト、パワーが+4されるがタフネスが-1される
2/2辺りのクリーチャーが6点で殴りだすことも不可能ではないが、+αがないのが残念


刃の翼
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/68v4s63gd6_jp.jpg
フュージョンジャーック
クリーチャーに飛行と先制を付与する
感染持ちに(ry


こだまの飾り輪
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/jz0b95omm9_jp.jpg
アタックチャーンス
装備すると追加ブロックできる
果たしてこのカードをつけるメリットとはなんだろうか、せめてあと一声ほしかった


きらめく鷹の偶像
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/8lsvgklnv0_jp.jpg
タカ!
アーティファクトか白マナ払うと2/2の飛行クリーチャーになる
よくよく見たら2/2飛行って強くね…?


黄金の甁
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/1bywonj422_jp.jpg
「かめ」という字が出てこない、せめて変換できる規格内に収めてくれよ…
アップキープにカウンターが乗っかり、タップしてサクるとカウンターの数だけライフゲインする
マナコスト、カウンターが乗る、タップ効果という3つが霊気の薬瓶と非常に酷似している
あくまで酷似しているだけで直接的な関連性はない
1ターン目に土地セットから出したいカードである


ゴーレムの職工
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/jisak2yq4a_jp.jpg
アーティファクトを好き放題改造する野郎、魔改造されたアーティファクトクリーチャーは単純に驚異
上のテキストはパンプ、2マナ払うと対象のアーティファクトクリーチャーは+1/+1修正を得る
下のテキストはキーワード能力付与、2マナ払うと対象のアーティファクトクリーチャーは速攻、飛行、トランプルのどれかを得る
どことなく変異種の流れを感じる、ヤバげなアーティファクトクリーチャーに回避能力をつけてぶっぱしたいwww


ゴーレムの鋳造所
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/uo9m13mema_jp.jpg
ギンガマンの変身がこんな感じだった
アーティファクトをプレイする度にカウンターが乗り、3つ取り除くと3/3のゴーレムが出る
アーティファクト主体のデッキだったら条件を簡単に満たせ、エンド時に出す擬似速攻テクも健在
強いのは間違いないのだが、3マナで置いてからアーティファクトをプレイするのが悠長に感じる


大石弓
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/gzi84cy4gk_jp.jpg
大石由美(誰だか知らないけど)
色々とデメリットの多いティム化装備品
なんでこんな装備コストが重かったり、アンタップ制限がついたりとデメリットが大きいのか少し考えたら、あれもこれも全て感染のせいだと判明
色んな所の足引っ張るなー


地平線の呪文爆弾
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/mw2w7yutbm_jp.jpg
どの色でも土地サーチが出来る緑の呪文爆弾
ゼンディカーの探検の地図に近いが、ドロー出来るか出来ないか、特殊地形もサーチ出来るかできないかが大きな違いとなる
無色なので贅沢は言えないが、今回の呪文爆弾少し微妙…


浸透のレンズ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/nweksmvoef_jp.jpg
1体にブロックされたら2ドロー、寄せ餌付きクリーチャー御用達の装備品
相手クリーチャーが2体でブロックしてくる可能性も高いが、1体でブロックされた場合は2ドロー、ドローされたくないからと通したら大打撃
上手く相手クリーチャーの数を調整して、相手に二択を迫れるようにして使いたい
それさえ上手く行けば、構築でもワンチャンスあるのでは?


液鋼の塗膜
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/kmsydildlb_jp.jpg
パーマネントをアーティファクトにするアーティファクト
各所で散々既出だが、主な用途としては金属術の達成と、アーティファクト除去を無駄にせずクリーチャーを壊せる
相方次第のカードだが、決まったときはヤバい


活線の鞭
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/vqsbgdq7vw_jp.jpg
装備したクリーチャーに除去を撃たれても2点がどっかに飛ぶ
装備したクリーチャーに巨大化を撃ったら2点追加でプレイヤーに入った
と、相手が撃っても自分が撃っても損はしない
あくまで対象1つを対象に取る呪文限定なので、感覚的にはコピーするゴーレムと同じ
前述の大石由美と同様、このカードも感染持ちなどを簡単に飛ばすことができるので、構築でも使ってみたい一枚

焼尽の猛火みたいな実は対象2つ取っていた呪文とかマジ勘弁wwwwww(ミツバチ)


光明の大砲
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/e7s1kxqwwh_jp.jpg
< < は は は っ 、 見 ろ ! 人 が ゴ ミ の よ う だ ! ! > >
タップして蓄積カウンターを貯めるサイクル、マジラピュタの雷
3つカウンターを取り除くとパーマネントを1個ぶっ壊せる
増殖と合わせて使えということなのだろうが、増殖がなくても4ターンに1度パーマネントを壊せる
即効性に欠けるものの持続性があり、あらゆる場所でワンチャンスを考えさせてくれる


ミミックの大桶
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/xe8c53omuf_jp.jpg
死んだクリーチャーを刻印し、そのカードのコピーを出すカード
このカードの凄いところは、刻印しなおせるところ、既に刻印したカードが気に入らないときは上書きすることができる
場に出るときに何かするクリーチャーと相性がよく、凄く嫌な予感がせざるを得ない
タイタンを刻印したら、場に出たとき→殴ったときで2回誘発するので、そこらへんに悪用される予感

試作品の扉同様、期待の一枚


モリオックの模造品
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/ca99fh841w_jp.jpg
模造品サイクルの黒、マナを払ってサクると、自分を対象とした血の署名が行える
本体が3マナ2/2と申し分ないクリーチャーなので血の署名よりも即時性はないが、隙が少ない
その上、ダブルシンボルからシンボルシンボルになっている
黒コン組むときにこのカード積みたい!


ニューロックの模造品
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/6nn7fx77xr_jp.jpg
模造品サイクルの青、マナを払ってサクるとクリーチャー1体をバウンスする
3マナ1/4と防御偏重であり、主な使い方は2体で殴られたとき、通したくないほうをブロックしてからサクってもう片方をバウンスすると言ったところだろうか
悪くはないんだけど微妙というか…


虚無の呪文爆弾
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/x5pxrjpqnk_jp.jpg
呪文爆弾サイクルの黒、出来ることは墓地リムーブ
対象の墓地を全てリムーブし、このカード自体は墓地に落ちたときに黒マナを払うと1ドロー
大祖始の遺産に似ているが、大きく違う点は
起動に1マナ必要→起動はタップだけでいい、ドローが欲しければマナ払え
と場に出してすぐに使うときに支払うマナの数が違う
その差を理解して、エターナルでも使ってみたい


屍賊の死のマント
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/igsfagsyly_jp.jpg
装備しているクリーチャーに+2/+2修正と威嚇を付与する装備品
このカードが普通の装備品と違うところは、置物としても機能すること
装備せずに放っておいて、クリーチャーが死んだときに4マナ払ってキャッチできる
4マナあればずっと死の淵から蘇る、なんて厄介なカードよ


恐慌の呪文爆弾
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/pbjzukfl5b_jp.jpg
呪文爆弾サイクルの赤、クリーチャー1体をブロックさせなくする
良くも悪くもよくあるカードになってしまった、ワールドウェイクの土地でもこんなのあったし


危険なマイア
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/a6dcdyarjz_jp.jpg
マジ危険
モグファナ後継であるエルドラージ覚醒の1マナゴブリンが貧相に見えてくる
流石に能動的にサクることはできないので燃えさし運びなどと比較は出来ない
墓地に落ちた時という条件は思ったよりも面倒なので、他のカードと組み合わせたい


錆ダニ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/vvz68o06v0_jp.jpg
テキスト的にもイラスト的にもジャパニーズモンスターの子泣きじじい
マナ払ってタップすると、対象のアーティファクトをタップさせる
そして、こいつがアンタップしない限り、そのアーティファクト1つはアンタップしない
弱いクリーチャーを止めておいて、強いのが出てきたらとっととアンタップしてその強いのを止めれる
時間稼ぎには最適


剣爪のゴーレム
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/4l55m0rvp6_jp.jpg
イラストがレア、でもレアリティーはコモン
この環境のタフネス2は死にやすいが、先制を持たせる事が出来ればコンバットぐらいならなんとかなる


嵌め乗りの滑空者
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/izdm8soiws_jp.jpg
3マナ2/2金属術でフライヤー
自身がアーティファクトなので、あと2枚場にあればいい
リミテッドでこういうのを取ればいいんだね!


ソリトン
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/re4szfg7r2_jp.jpg
< < 最 近 だ ら し ね ぇ な ! ? > >
ソリトン→ヘリントンに酷似ってネタが言いたかっただけ
フレーバーの双子エンジンの一言が、「あぁ、ミラディンだな」と思わせる
性能のほうは、前述剣爪のゴーレムのサイクルなのか、色マナを払う起動効果を持つ
アンタップなので、5マナ3/4擬似警戒と言ったところか、嫌いじゃないぜこういうの


地層の鎌
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/c7zgafn6y5_jp.jpg
場に出たらデッキ内の土地を刻印する、装備しているクリーチャーは場にある刻印された土地と同名の土地の数だけパンプする
単色に使ってやれという一枚、ただパンプするだけなので若干使いづらいかもしれない


闊歩するものの装具
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/orwz5m9ccb_jp.jpg
3マナで出して、1マナで装備、装備しているクリーチャーは+1/+1修正と速攻を得る
コモンに贅沢を言ってもしょうがないが、速攻のためにと思うとちょっと引ける


シルヴォクの生命杖
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/3lz0ftwbj4_jp.jpg
頭蓋骨絞めの調整版と揶揄されるカード
装備しているクリーチャーが墓地に落ちると3点ゲイン
流石に3点回復というのは押しが弱い、1マナの装備品として割りきって運用したい

イラストがマイコーのドヤ顔に見えてしょうがない


堕落の三角護符
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/5mroz08aac_jp.jpg
三角護符サイクルの黒、-1/-1カウンターをばら撒く
恒久的な除去として機能するので、まぁ弱くないが5マナ
三角護符の悪い点である、1ターンの間にどっちかの行動しか出来ないというのが非常に痛ましい


回復の三角護符
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/ek7ifknzfr_jp.jpg
三角護符サイクルの白、3点回復する
一応、白じゃない色が回復出来るし、何もせずに9点回復出来ると見たら強い
だが、回復自体が微妙なので、このカード自体も微妙っぽい


憤怒の三角護符
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/bafx12qcy8_jp.jpg
三角護符サイクルの赤、対象のクリーチャーに+3/+0修正
個人的に三角護符サイクルの中でもっとも強いと思っている一枚
3ターンの間だが、手札を消費せずに3点という打点を増やせるのは非常に重要ではないかと
タイミングを選ばないので攻撃が通ったクリーチャーをパンプできるし、それが感染持ちだったらリスクも少ない
2マナとコストも軽いので、むしろ構築でも使えないかなと思う


思考の三角護符
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/gs9p012eqh_jp.jpg
三角護符サイクルの青、ドローできる
こいつだけ5マナ、どの色でも一応3枚ドローできる
弱くはないが、強くもない、真ん中のラインに感じる


媒介のワスプ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/6qn910pg7m_jp.jpg
色マナ払うと何かするサイクル、黒は感染を得る
クソwwwどうして感染持ちじゃないんだよwww感染ロードの恩恵が低いじゃねぇかwww
1マナ感染持ちを考えるとゾッとするので、考えるのをやめた


ヴァルショクの模造品
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/c42m386l47_jp.jpg
模造品サイクルの赤、マナを払うとダメージを飛ばす
稲妻に慣れましたが、火葬のほうが思い入れがあります(イラスト的に)
3マナ3/1で殴って、フリータイミングで3点をどこかに飛ばせるのは強いと思う
殴ったあとにサクれば1枚で6点与えることになる
そのせいか、タフネスが1と死にやすくなっている
上手く使ってやれば、危険なマイアが如くヤバい動きをすると思う


絡み線の壁
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/kf6efodo4t_jp.jpg
緑www防衛wwwと笑いたいところだが、2マナ0/6とか正気と思えば
前兆の壁ですらビート終わった扱いされているのに… しかも無色…
色んな意味で構築で使われそう、俺なら草茂る胸壁と共に運用したい


微光地
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/4f1udz8vit_jp.jpg
俺の期待を!夢を!情熱を!何もかも返せ!バカヤロー!
新しい神座、同じ回復するカビーラの交差路と比べると、色マナが出ない代わりにアンタップインとなっている
ワンチャンス神座が場に出たとき~と同盟者風テキストだったらよかったが期待値的に1~2点回復できればいいほう
一応リミテッドでは4枚以上入れられるが… うーん…

イラストから神座と判断した俺は真っ先にアメドリまで行って旧神座こと雲上の座を買い集めてきたのに…!
エルドラージ覚醒のコジレックが判明したときに買い占めたウギンの目といい、俺は何か土地に呪われているらしい



以上でスポイラーレビューを終わります
よくよく考えたらテキストを見てあーだこーだ言っただけで、俺が何を欲っしているのかリストアップするのを忘れていた^q^

とりあえずテキストは覚えた
何をピックすればいいかを反省を元に考えた
これで勝つる!

コメント

ガーちゃん
2010年9月23日18:04

赤護符は地獄火花が居れば最強に強まっていただけに残念ですね

ブイ
2010年9月23日19:00

6/1×2って行けたらどんだけ素晴らしかったか…

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索