感染は黒より緑のほうが強いと思うんだ Vです

結局、白→青&黒→赤&緑→無色と、4回に渡る計算

この行い自体、自分がカードの効果を覚えると思えば無駄にならない(はず)
ミラディンの傷跡:公式フルスポイラー
http://www.wizards.com/magic/tcg/Article.aspx?x=mtg/tcg/scarsofmirrodin/spoiler
今日はじめて出てきたカードのみ
コメントのしようがない奴はスルー

■赤

電弧の痕跡
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/cvyqj1wmbi_jp.jpg
でんこの痕跡、電気は大切にね
特殊な2マナ3点火力、対象が2つ必要な場面を見ると二股の稲妻が強いことが伺える


突撃のストロボ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/4dbz93oain_jp.jpg
現実のストロボというカードが好きでした
クリーチャー1体に二段攻撃を付与させるカード、二度裂きが1マナソーサリーになった感じ
言わずもがな、感染とのシナジーはバツ牛ん
感染ボーライに使って、ひずみの一撃もくっつければ勝ち!強い!


連射のオーガ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/9kxskars95_jp.jpg
アーティファクトをサクると2点がどっかに飛ばせる
5マナと重いのが問題に感じるが、出す頃には余ったアーティファクトも少なからずあるはず
それらを生贄にしてクリーチャー除去に割り当てられるというのは非常に優秀だと思う


刃族の狂戦士
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/1wxbsvgyj2_jp.jpg
そのままでは4マナ3/3だが、金属術を達成している状態で場に出る4マナ6/6速攻になる
隙が少なく、見ていて強そうな雰囲気


知性の爆発
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/ij8sjapo4r_jp.jpg
ここでも岡本太郎状態、こっちのほうがチャー研ネタの「デッキトップに爆弾が!」にふさわしい
テキスト的には非常に使いづらい、土地だったら戻るというリトライ機能こそついているが、低マナ域が捲れたときのやるですはハンパない
このカードから推測される次エキスパンションのメカニズムは、M11の占術に対する消術である


鉄を食うもの
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/t2qb3pszky_jp.jpg
通称:てつを(ブラックサン的な意味で)
強さも何もかも違うが、かのエイトグ的な立ちまわりが期待される一枚
攻撃が通ったらマナをつぎ込むだけつぎ込んで、パワーをあげるだけあげて勝ちみたいな


炎生まれのヘリオン
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/mr9tjk8ami_jp.jpg
6マナ5/4速攻、毎ターン攻撃強制
かなり強い部類にいると思う、マナに見合ったP/Tと、デカブツが持つにふさわしい速攻が噛み合っている


炉の式典
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/k507yhkv6e_jp.jpg
なんかサクった時、2マナ払うとショック
見える… 見えるぞ… !?
目覚めの領域から出てきたトークンをサクって、土地を2枚タップしてクリーチャーを駆逐するラヴァマンサーもびっくりの動きが!!
逆に、それ以外に使い道がない


蔵精錬のドラゴン
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/ciyqwjmm5c_jp.jpg
4マナでアーティファクトをぶっ壊せて、ぶっ壊したカードのマナコスト分+X/0されるドラゴン
若干起動にマナがかかるが、上手く噛みあったときのボード支配はハンパないと思う
連発できるアーティファクト除去であり、傷跡環境ではクリーチャー除去に直接繋がる


カルドーサの再誕
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/usdjbcdbpm_jp.jpg
1マナでゴブリン3体出せるが、追加コストでアーティファクトをサクる必要がある
言ってしまえば、ギャンコマの代替案とも言える
どのアーティファクトをサクるかが課題だが、1枚から3つのトークンが出るだけでなく、それが1マナであることが非常に優秀
手札に2枚オパールのモックスなんかがあると宇宙が見える
下の環境で大焼炉や金属モックス経由からプレイ、次ターンにロード出して6点クロックの流れが見えるよ!


地形の融解
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/i9p5lq6wra_jp.jpg
4マナで石の雨+2点ダメージ
複数枚積むのであれば、フェッチ環境相まって乱動する地形のほうをプッシュしたい


オーガの装具奪い
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/n2704pzwu8_jp.jpg
装備品をパクれるが、ターンエンド時に返さなくてはならない
ガルガドン的な感じで、パクったら食ってしまいたい
と、「装備品が場にある前提」での話し


オキシダの向こう見ず
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/9dvdcwwc29_jp.jpg
アーティファクトを1個サクると速攻を得る
速攻のために、序盤からアーティファクトを食うのはなー


トゲ撃ちの古老
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/7oc66b1ujo_jp.jpg
このイラストゴブリンやない!ビーストや!
ティム的な能力を持ち、タップを必要とせず3マナ払えばパワー分のダメージをいろんなところに飛ばせる
そのままでもマナのある限り1点を各所に飛ばせるのだが、装備やエンチャントでパワーをあげることで2点でも3点でも飛ばせるダメージが増える

極論、パワー10でぶん殴って、ダメージが通った所で3マナ払ってダメージ飛ばせば勝ち
これからの使われ方が気になるところ


ヴァルショクの心臓焚き
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/rn5t7gdb87_jp.jpg
場に出たらどいつかが+2/+0修正
そう、俺はこのカードを知っている… それはローウィンに出てきた内炎の見習いだ!
ぐらつく峰ってカードが同カードプール内にあることを考えると、土地1枚と同じテキストって微妙だなー



■緑

酸の巣の蜘蛛
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/1c4tdwn9ux_jp.jpg
今回装備品が多い印象、それを破壊出来る上に飛行が止められるのであれば、強いと思う

最上位のティラナックス
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/evnbo0124d_jp.jpg
バニラwwwイラストもただの恐竜すぎるwww
なんか、普通すぎてコメントのしようがない


吠える絡みワーム
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/lyorcg7j7i_jp.jpg
こいつ強いんじゃないの?
スペースさえあれば、エルフに1枚お守り代わりに入れておくと相性さえ良ければマーフォークの島渡りのごとくダメージが入りそう
マナコストに見合ったP/T、自身に回避能力、他のクリーチャーにプラス効果
いつになく実用的なワームである


突撃の鈍化
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/beb22092ox_jp.jpg
4マナのライフゲイン&フォグ
名前の通り、そのターンのダメージを無効化した上にライフゲインするという相手の手を遅らせしめるカード
こういう名前と効果が一致するカードは好き


屍肉の呼び声
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/e8y8wr15gl_jp.jpg
1/1の感染持ちをばら撒くカード、ちょwwwww
スペック的には緑の兵員の参加であり、出てくるクリーチャーが違うだけ
チャンプブロックに使ってよし、擬似的速攻で毒カウンターを載せるもよし
そこに感染ロードと組み合わせれば宇宙が見える!
これは是非とも集めたい1枚


銅角笛の斥候
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/yzbhrx8jvc_jp.jpg
地雷スイッチその2、組み合わせさえよければコンボパーツになり得る
真っ先に思ったのは、自分のクリーチャーをアンタップする=タップ能力を持つクリーチャーを再び使える
本人がエルフなので、エルフによる大量マナ発生、第二メインでも大量マナ発生
エルフロードとジョラーガの樹語りとかアンタップするだけでも大分アドバンテージではないかと


エズーリの射手
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/9r5q1pkld8_jp.jpg
到達持ち、飛行クリーチャーをブロックしたら4/2になる
一番止めたい飛行持ちの悪斬こそ止められないが、素のスペックが1/2と高め
序盤から置いて1/1の無駄アタックを止められるのは偉い


起源の波
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/az6lui4mal_jp.jpg
< < 超 起 源 待 機 ぃ ! ! > >
とは何も関係ない、起源繋がりで言ってみたかっただけ
なんだろう、結局マナがかかりすぎるというか、X枚見てマナコストXのカードを出すという2つのXが不確定要素が強すぎて使いづらい
X枚しか見れない、マナコストXのカードしか出せない、というのは召喚の罠よりもリスキー
その代わり、決まったときは見たカード全部出せるぐらい爆発力がある
ヴァラクートのマナ加速という案は嫌いじゃない、数枚見てとりあえず土地を出すというアイデアは面白いと思う


生命鍛冶
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/myadpcey8f_jp.jpg
最後の鍛冶は残念な雰囲気
というか、よくよく考えたらサイクルのままのP/Tなので熊以下のスペック
肝心の鍛冶能力もライフゲインと少々物足りない
どうしてこうなった…


腐食獣
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/cyjubf17jr_jp.jpg
アーティファクトが墓地に落ちる度にパンプする
だが、タフネスはあがらないので稲妻一発で乙る
素でトランプルを持っているので、能動的に落ちるアーティファクトと併用してでかい一発をぶち込みたい


絡み森の鮟鱇
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/4n8jbgrlim_jp.jpg
まさかの緑にアンコウwwwww青じゃねぇのかよwwwww
感染持ちとブロック強要という一種の除去性能を有する
ただ、1/5とパワーが低めなので、他のカードで補いたい
地味に浸透のレンズと強力なシナジーを形成している


テル=ジラードの抵抗
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/hdo5bwtx4s_jp.jpg
画像がマジレスに見える
この環境でプロテクション(アーティファクト)がどのような働きをするかはわからない
憶測だが無色は汎用性が高いので数枚ぐらいは入っていそうな気がするし、キャントリップもついているので入れても損はないのではないかと


テル=ジラードの堕ちたる者
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/cabnhda130_jp.jpg
4マナ3/1、感染、プロテクション(アーティファクト)
相手がアーティファクトだらけだと、コッチの攻撃が全部通る
だが、オチ的に白の1/1辺りにブロックされて死ぬ様子が見える
使いどころには注意


荒々しき力
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/jne5vjn9jl_jp.jpg
Xの数だけ対象のクリーチャーをパンプする、攻撃の通った感染持ちにですね…


ヴィリジアンのお祭り騒ぎ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/wtrj5b2qlj_jp.jpg
祭りだ祭りだ!
「対戦相手のアーティファクト」が墓地に落ちたら1ドロー
ピンポイントすぎて、使いどころが難しい


風の突き刺し
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/qhy9wqp6o0_jp.jpg
前者が飛行限定の後者にパワー分のダメージを与える
前者が接死を持っているとそいつは死ぬ、前者が感染を持っていると-1/-1カウンターが乗る、前者が甲鱗様だとタフネス7以下なら破壊
リミテッドは飛行ゲーと聞いているので、不確定ではあるが優秀な除去なのではないかと


緑多すぎだろ…

ラストのアーティファクトは明日に持ち越し
書いているとカードのテキストが頭に入ってくるよ!

コメント

マキノ
2010年9月23日7:28

電弧の痕跡は最悪自分含めれば撃てないことはないから強そう。ソーサリーだけど

ぷろぱー
2010年9月23日7:54

電撃のストロボ+汚れた一撃+窯の悪鬼、相手は死ぬで赤黒にワンチャン見えそうです。
ソーサリーとはいえ二段攻撃を1マナで付与は強いと思うのですが……

ブイ
2010年9月23日11:10

>>マキノさん
そこなんですよね
このスペックでインスタントだったら差別化できたんですけど、色々と惜しいというか
まさかゴーマゾア様のターン!?

>>ぷろぱーさん
もしかして:汚れた一撃じゃなくて、ひずみの一撃だったら確定20点

なんにせよ、1マナで二段攻撃付与は相当強いと思うので、他のカードと上手く絡ませていきたいですね

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