ミラディンの傷跡フルスポイラー:青&黒編
2010年9月22日 TCG全般 コメント (2)マーフォークのいない青なんて… 笑えよ… Vです
白に引き続き、お次は青のカード
コメントのしようがない奴はスルー
■青
銀白のスフィンクス
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/p51y1nmmk5_jp.jpg
イラストをどっかで見たことあると思ったら横山光輝のマーズにこんなのいた気がする
テキストは金属術を満たせば自分をブリンクする
ちょっと昔なら当て逃げできたが、現在では主に除去に逃げたり、防御宣言後にフィズるのに用いられる(はず)
本体が4/3飛行なので、最低限は満たしているのではないかと
水銀のいましめ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/w5q274jkz9_jp.jpg
青お得意のタップしたままにするエンチャント
瞬速がついているので相当強い気がする、攻撃後に貼りつければ確実に封じ込めれる
停止命令
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/vm8hhkbn1n_jp.jpg
実社会でもあるあるなテキスト、財団Xに対するNEVERみたいなもの
アーティファクト限定の打ち消しと範囲が狭い上に3マナ、キャントリップがついていても報われない気がする
ニューロックの透術士
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/6wqn1yg5jk_jp.jpg
こいつに生体融合外骨格くっつけてぶん殴れば絶対に通るじゃないですか!やったー!
ゴルゴに1点与えられて死ぬじゃないですか!やだー!
地味に上の「自身はブロックされない」という部分よりも「場に出たときに対象のクリーチャーはこのターンブロックされない」のほうが強いと思う
板金鎧の海うろつき
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/qx2gnqgtu1_jp.jpg
< <タ ン ノ く ん じ ゃ な い か ! > >
詳細はパプワくん参照、魚に足がついている
別にアジョットと呼んでくれても構わない
その実態はただのバニラ、しかも1/4と戦闘能力が低い、(青)(青)でバニラとか…
屑鉄潜りの海蛇
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/tyjcfh0ant_jp.jpg
毎回必ず一体はいる海蛇クリーチャー
今回の海蛇は妙に強い、相手がアーティファクトをコントロールしていたらブロックされない
生息条件でもなんでもない上に、攻撃が制限されるわけでもない
ウーラの寺院はいつでも貴方をお待ちしております
金切り声のシルカウ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/fe7eub05bl_jp.jpg
モスカウ、なんでもない
イラストの超低空飛行が格好良いと思ったが、フレーバーの本末転倒がドジっ子すぎる
テキストは金属術を満たしていれば、ダメージを与えたときに4枚ライブラリーアウト
ライブラリーアウト自体は微妙だが、2マナ1/2飛行+αなので良さそうな雰囲気
そうか、こういうのをリミテッドで使えばいいんだな!
空長魚の群れ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/6n5wbpfjhm_jp.jpg
5マナ3/3飛行、場に出たときにルーター
3/3飛行って強いのかな…
取り繕い
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/ctxgnuxb9j_jp.jpg
レガシーで使えそうで使えなさそう、ピン除去を潰したいなら綺羅がいるし…
スタンではラスゴがいる上に、皮裂きみたいに「出たとき~」はプレイ時じゃないから打ち消せないし…
そういやアラーラにこんな感じのスペルあったな、名前は忘れた
よじれた映像
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/icwis8nab1_jp.jpg
クリーチャー1体のパワーとタフネスを入れ替えるスペル、キャントリップ付き
特に思うことはないが、
空への跳躍
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/0868alomgg_jp.jpg
ジャンプにそのクリーチャーをアンタップするがついたほぼ上位互換なカード
アンタップするってテキストがついているおかげで、自分ターンには飛行で殴りに、相手ターンにはアンタップしてブロックと、非常に受けの広いカードとなった
「ジャンプは犠牲になったのだ… マローェ…」
■黒
黒割れのゴブリン
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/x6bcfsaalq_jp.jpg
4マナ速攻感染2/1のゴブリン
3マナだったらダリチューラインに到達できたのだが、ないものねだりしてもしょうがない
P/Tが少なかったり、4マナっていうのが他のカードと組み合わせが難しかったり、なんか色々ともったいないな…
冷たき集いの吸血鬼
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/wf6vzc9znd_jp.jpg
名前に中二病を感じる、ここからカタカナによる別名が存在していても驚かない
金属術を満たせば4点ドレインできるのは強いが、構築ではお呼びがかかることはまずないだろう
水膨れ地掘り
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/gvlktk0u6x_jp.jpg
墓地に落ちたら各対戦相手は2点失う
EDHに投入すると面白いんじゃないかな!!
伝染病の屍族
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/f2o1g5b6l1_jp.jpg
3マナ2/2感染、例の感染デックウィンには入る性能ではないだろうか
懐古厨ではないが、黒の3マナも進化したなーと
堕落した収穫者
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/hqbtbfv590_jp.jpg
堕落と一切関係ない、クリーチャーをサクると再生できる
稲妻で落ちる6マナだが、再生がついているから大丈夫!
ドロスバッタ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/115z9rzssk_jp.jpg
ようやく来た!タカ!トラ!バッタ!のバッタ!
黒いバッタで高く飛ぶってことは矢車の兄貴だね!地獄を見れば心が乾く!
性能はクリーチャーをサクるとジャンプできる、ライダージャンプだ!
肉体アレルギー
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/s9ggpqrlci_jp.jpg
肉体アレルギーって言葉を聞いてこのニュースを思い出した
→http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-1097.html
性能は4マナでクリーチャーをサクってクリーチャー1体破壊
その後、このターン墓地に落ちたカードに等しい点数のライフを相手は失う
そのまま撃てば2:1交換で相手2点ライフロス、あまり美味しくないので他のカードと組み合わせて+αを狙っていきたい
濃霧吐き
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/ejqhtc8yx6_jp.jpg
濃霧のくせに軽減とか関係ない
能動的に自身をサクることが出来るのだが、相手クリーチャーがいないと意味が無い
とりあえずいつもの→ モグファナは犠牲になったのだ… ダメージスタック廃止のな…
闇の掌握
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/3i86is2ol8_jp.jpg
ずばり見栄え損ない×2
もしくはマナ拘束が辛くなったらちょっと強くなった最後の喘ぎ
色拘束を考えずに黒単前提で話をすると、黒の除去は黒が多ければこっち、4/4以上の黒以外が流行るのであれば破滅の刃と棲み分けが出来る
メタに合わせて使っていきたい
感染の賦活
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/2c4la2tuo6_jp.jpg
復活(ふっかつ)ではない、部活(ぶかつ)でもない、賦活(ふかつ)
キャントリップ付きの除去と見ることもできるが、-1/-1カウンターが置ける数が少なすぎて涙が出てくる
精神の瘴気
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/a64ix3svdz_jp.jpg
2マナハンデス、相手が土地を捨てたらこれを回収できる
怒鳴りつけに部類する懲罰者カードの流れを組む、相手と自分のチキンレース系カード
「相手に選ぶ余地のあるカードは弱い」、この法則を適用するのであれば、相手が土地を捨てる確率はほぼないと見て良いのでは?
だったらこっちが選べるコジレックの審問、もしくは強迫で有効牌を削りたいなーと
連発を考えるのであれば精神ヘドロ1発ぶっぱのほうが効果的?
秘宝の腐敗
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/og137u7h48_jp.jpg
なんだろう、この違和感は…
氷の干渉器が生きていたら、延々とタップさせるだけで勝ちじゃね!
汚れた一撃
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/tk8fkkdci1_jp.jpg
猛烈に悪用の予感!
防御ステップに通ったクリーチャーに使ったり、相手の攻撃クリーチャーをブロックして-1/-1カウンターによる除去を狙ったり、これも多様な使い方が出来る
ひずみの一撃といい、最近こんな感じのデザイン多い気がする
次は赤&緑編でござる
白に引き続き、お次は青のカード
ミラディンの傷跡:公式フルスポイラー今日はじめて出てきたカードのみ
http://www.wizards.com/magic/tcg/Article.aspx?x=mtg/tcg/scarsofmirrodin/spoiler
コメントのしようがない奴はスルー
■青
銀白のスフィンクス
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/p51y1nmmk5_jp.jpg
イラストをどっかで見たことあると思ったら横山光輝のマーズにこんなのいた気がする
テキストは金属術を満たせば自分をブリンクする
ちょっと昔なら当て逃げできたが、現在では主に除去に逃げたり、防御宣言後にフィズるのに用いられる(はず)
本体が4/3飛行なので、最低限は満たしているのではないかと
水銀のいましめ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/w5q274jkz9_jp.jpg
青お得意のタップしたままにするエンチャント
瞬速がついているので相当強い気がする、攻撃後に貼りつければ確実に封じ込めれる
停止命令
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/vm8hhkbn1n_jp.jpg
実社会でもあるあるなテキスト、財団Xに対するNEVERみたいなもの
アーティファクト限定の打ち消しと範囲が狭い上に3マナ、キャントリップがついていても報われない気がする
ニューロックの透術士
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/6wqn1yg5jk_jp.jpg
こいつに生体融合外骨格くっつけてぶん殴れば絶対に通るじゃないですか!やったー!
ゴルゴに1点与えられて死ぬじゃないですか!やだー!
地味に上の「自身はブロックされない」という部分よりも「場に出たときに対象のクリーチャーはこのターンブロックされない」のほうが強いと思う
板金鎧の海うろつき
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/qx2gnqgtu1_jp.jpg
< <タ ン ノ く ん じ ゃ な い か ! > >
詳細はパプワくん参照、魚に足がついている
別にアジョットと呼んでくれても構わない
その実態はただのバニラ、しかも1/4と戦闘能力が低い、(青)(青)でバニラとか…
屑鉄潜りの海蛇
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/tyjcfh0ant_jp.jpg
毎回必ず一体はいる海蛇クリーチャー
今回の海蛇は妙に強い、相手がアーティファクトをコントロールしていたらブロックされない
生息条件でもなんでもない上に、攻撃が制限されるわけでもない
ウーラの寺院はいつでも貴方をお待ちしております
金切り声のシルカウ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/fe7eub05bl_jp.jpg
モスカウ、なんでもない
イラストの超低空飛行が格好良いと思ったが、フレーバーの本末転倒がドジっ子すぎる
テキストは金属術を満たしていれば、ダメージを与えたときに4枚ライブラリーアウト
ライブラリーアウト自体は微妙だが、2マナ1/2飛行+αなので良さそうな雰囲気
そうか、こういうのをリミテッドで使えばいいんだな!
空長魚の群れ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/6n5wbpfjhm_jp.jpg
5マナ3/3飛行、場に出たときにルーター
3/3飛行って強いのかな…
取り繕い
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/ctxgnuxb9j_jp.jpg
レガシーで使えそうで使えなさそう、ピン除去を潰したいなら綺羅がいるし…
スタンではラスゴがいる上に、皮裂きみたいに「出たとき~」はプレイ時じゃないから打ち消せないし…
そういやアラーラにこんな感じのスペルあったな、名前は忘れた
よじれた映像
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/icwis8nab1_jp.jpg
クリーチャー1体のパワーとタフネスを入れ替えるスペル、キャントリップ付き
特に思うことはないが、
空への跳躍
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/0868alomgg_jp.jpg
ジャンプにそのクリーチャーをアンタップするがついたほぼ上位互換なカード
アンタップするってテキストがついているおかげで、自分ターンには飛行で殴りに、相手ターンにはアンタップしてブロックと、非常に受けの広いカードとなった
「ジャンプは犠牲になったのだ… マローェ…」
■黒
黒割れのゴブリン
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/x6bcfsaalq_jp.jpg
4マナ速攻感染2/1のゴブリン
3マナだったらダリチューラインに到達できたのだが、ないものねだりしてもしょうがない
P/Tが少なかったり、4マナっていうのが他のカードと組み合わせが難しかったり、なんか色々ともったいないな…
冷たき集いの吸血鬼
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/wf6vzc9znd_jp.jpg
名前に中二病を感じる、ここからカタカナによる別名が存在していても驚かない
金属術を満たせば4点ドレインできるのは強いが、構築ではお呼びがかかることはまずないだろう
水膨れ地掘り
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/gvlktk0u6x_jp.jpg
墓地に落ちたら各対戦相手は2点失う
EDHに投入すると面白いんじゃないかな!!
伝染病の屍族
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/f2o1g5b6l1_jp.jpg
3マナ2/2感染、例の感染デックウィンには入る性能ではないだろうか
懐古厨ではないが、黒の3マナも進化したなーと
堕落した収穫者
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/hqbtbfv590_jp.jpg
堕落と一切関係ない、クリーチャーをサクると再生できる
稲妻で落ちる6マナだが、再生がついているから大丈夫!
ドロスバッタ
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/115z9rzssk_jp.jpg
ようやく来た!タカ!トラ!バッタ!のバッタ!
黒いバッタで高く飛ぶってことは矢車の兄貴だね!地獄を見れば心が乾く!
性能はクリーチャーをサクるとジャンプできる、ライダージャンプだ!
肉体アレルギー
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/s9ggpqrlci_jp.jpg
肉体アレルギーって言葉を聞いてこのニュースを思い出した
→http://nw2.blog112.fc2.com/blog-entry-1097.html
性能は4マナでクリーチャーをサクってクリーチャー1体破壊
その後、このターン墓地に落ちたカードに等しい点数のライフを相手は失う
そのまま撃てば2:1交換で相手2点ライフロス、あまり美味しくないので他のカードと組み合わせて+αを狙っていきたい
濃霧吐き
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/ejqhtc8yx6_jp.jpg
濃霧のくせに軽減とか関係ない
能動的に自身をサクることが出来るのだが、相手クリーチャーがいないと意味が無い
とりあえずいつもの→ モグファナは犠牲になったのだ… ダメージスタック廃止のな…
闇の掌握
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/3i86is2ol8_jp.jpg
ずばり見栄え損ない×2
もしくはマナ拘束が辛くなったらちょっと強くなった最後の喘ぎ
色拘束を考えずに黒単前提で話をすると、黒の除去は黒が多ければこっち、4/4以上の黒以外が流行るのであれば破滅の刃と棲み分けが出来る
メタに合わせて使っていきたい
感染の賦活
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/2c4la2tuo6_jp.jpg
復活(ふっかつ)ではない、部活(ぶかつ)でもない、賦活(ふかつ)
キャントリップ付きの除去と見ることもできるが、-1/-1カウンターが置ける数が少なすぎて涙が出てくる
精神の瘴気
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/a64ix3svdz_jp.jpg
2マナハンデス、相手が土地を捨てたらこれを回収できる
怒鳴りつけに部類する懲罰者カードの流れを組む、相手と自分のチキンレース系カード
「相手に選ぶ余地のあるカードは弱い」、この法則を適用するのであれば、相手が土地を捨てる確率はほぼないと見て良いのでは?
だったらこっちが選べるコジレックの審問、もしくは強迫で有効牌を削りたいなーと
連発を考えるのであれば精神ヘドロ1発ぶっぱのほうが効果的?
秘宝の腐敗
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/og137u7h48_jp.jpg
なんだろう、この違和感は…
氷の干渉器が生きていたら、延々とタップさせるだけで勝ちじゃね!
汚れた一撃
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/tk8fkkdci1_jp.jpg
猛烈に悪用の予感!
防御ステップに通ったクリーチャーに使ったり、相手の攻撃クリーチャーをブロックして-1/-1カウンターによる除去を狙ったり、これも多様な使い方が出来る
ひずみの一撃といい、最近こんな感じのデザイン多い気がする
次は赤&緑編でござる
コメント
〉感染の部活
磯野、あいつ毒殺しようぜ!
語尾になんかついたりつかなかったりリンダリンダ
カツオ「姉さんに毒カウンター10個ぐらい置いちゃうぞ、朝起きたらびっくりするだろうな、ぐふふ」