真夜中のフェニックス公開によるカウンターバーン作戦会議なう
2010年9月15日 TCG全般 コメント (8)どうしてこうなったんだろうwww Vです
金属術 - 自分のアップキープ時に4マナ払うと、このカードを墓地から戦場に戻す
こんなカードが公開された
まず最初に比較するのはマグマのフェニックス
マナを払うと戦場から手札ではなく場に戻るところ
全体ダメージが消えて速攻を持ったところ
色々と比較するところはあるが、特筆すべきは金属術や自分アップキープという条件こそあるものの、マナさえ払えば墓地から場に無限に蘇るということ
しかも、速攻なのでそのまま殴りにいけるところは強み
明日、このカードについてDNを更新しようとしたが、勢い余ってTwitterに投下
すると、すりさんとKeizoさんと俺がこのカードに触発され、何故だかスタンダードのカウンターバーンのために討論を繰り広げる展開に
恐らくこのデッキのせい
以下まとめ
■クリーチャー
KuldothaPhoenix :このデッキの肝である
ワーム戸愚呂エンジン :アーティファクト不足を補え、かつパワーがある
粗石の魔道士 :各種アーティファクトサーチ
■バーン
感電破 :金属術がフェニックスと共存できる
稲妻 :デフォルト火力
彗星の嵐 :強いX点火力
■カウンター
呪文貫き :軽量カウンターカードとして
マナ漏出 :鉄板
■ユーティリティー
乱動への突入 :相手の出方を伺う戦略にはピッタリ
ジェイスの創意 :ドロソ
■アーティファクト(枚数が重要)
永遠溢れの杯 :いつ引いても強い(はず)
オパールのモックス :ゼロマナ、マナが出る、アーティファクト、入れるしか無い!
予言のプリズム :マナのバランスを調整できる、これで色をタッチしても問題なくなる
脆い彫像 :1マナで置ける
バジリスクの首輪 :フェニックスにつけたらライフレースひっくり返る可能性大
ダークスティールの斧 :金属術カウント用に
水晶球 :有効牌を常に手札に!
■土地
山 :当然
島 :必要
赤青フェッチ :でしょう
と、具体的な形にはならなかったものの、抽象的ではあるが骨子は見えてきたのではないでしょうか
とりあえず、如何に金属術を満たすかが思ったより面倒
しかし、そこさえクリアすれば感電破といい、良い動きをしてくれる(予定)
皆様の意見をお待ちしております
//余談
このフェニックスのあだ名メモ
・ファイアー(伝説のポケモン)
・鳳翼天翔(聖闘士星矢:フェニックス一輝)
・カイザーフェニックス(ダイの大冒険:大魔王バーン)
・ゴッドバード(勇者ライディーン)
KuldothaPhoenix飛行、速攻
http://www.blackborder.com/q/sites/default/files/images/KuldothaPhoenix%20Kopie.jpg
金属術 - 自分のアップキープ時に4マナ払うと、このカードを墓地から戦場に戻す
こんなカードが公開された
まず最初に比較するのはマグマのフェニックス
マナを払うと戦場から手札ではなく場に戻るところ
全体ダメージが消えて速攻を持ったところ
色々と比較するところはあるが、特筆すべきは金属術や自分アップキープという条件こそあるものの、マナさえ払えば墓地から場に無限に蘇るということ
しかも、速攻なのでそのまま殴りにいけるところは強み
明日、このカードについてDNを更新しようとしたが、勢い余ってTwitterに投下
すると、すりさんとKeizoさんと俺がこのカードに触発され、何故だかスタンダードのカウンターバーンのために討論を繰り広げる展開に
恐らくこのデッキのせい
MTGwiki:カウンターフェニックスここから、色々なことを検討していた
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
以下まとめ
■クリーチャー
KuldothaPhoenix :このデッキの肝である
ワーム戸愚呂エンジン :アーティファクト不足を補え、かつパワーがある
粗石の魔道士 :各種アーティファクトサーチ
■バーン
感電破 :金属術がフェニックスと共存できる
稲妻 :デフォルト火力
彗星の嵐 :強いX点火力
■カウンター
呪文貫き :軽量カウンターカードとして
マナ漏出 :鉄板
■ユーティリティー
乱動への突入 :相手の出方を伺う戦略にはピッタリ
ジェイスの創意 :ドロソ
■アーティファクト(枚数が重要)
永遠溢れの杯 :いつ引いても強い(はず)
オパールのモックス :ゼロマナ、マナが出る、アーティファクト、入れるしか無い!
予言のプリズム :マナのバランスを調整できる、これで色をタッチしても問題なくなる
脆い彫像 :1マナで置ける
バジリスクの首輪 :フェニックスにつけたらライフレースひっくり返る可能性大
ダークスティールの斧 :金属術カウント用に
水晶球 :有効牌を常に手札に!
■土地
山 :当然
島 :必要
赤青フェッチ :でしょう
と、具体的な形にはならなかったものの、抽象的ではあるが骨子は見えてきたのではないでしょうか
とりあえず、如何に金属術を満たすかが思ったより面倒
しかし、そこさえクリアすれば感電破といい、良い動きをしてくれる(予定)
皆様の意見をお待ちしております
//余談
このフェニックスのあだ名メモ
・ファイアー(伝説のポケモン)
・鳳翼天翔(聖闘士星矢:フェニックス一輝)
・カイザーフェニックス(ダイの大冒険:大魔王バーン)
・ゴッドバード(勇者ライディーン)
コメント
ドランザー(ベイブレード)
なんなんだこの赤のクリーチャーは…
戻るのに赤マナ必要はないのか…
火の鳥(手塚治虫さん)なんてどうでしょう?
昔のと比べると、アーティファクトにスペースを割かないといけないのがどうしてもジレンマですね。
なんて懐かしいものをw
このフェニックスは赤マナいらないので、恐血鬼みたいま使われ方をするかもしれませんw
>>hiroさん
ありましたねwww
余談ですが、あの漫画未来の話全部がトラウマです^q^
読み終えた結果、絶望が俺のゴールでした
>>えんどーさん
カンスペ自体がどうかなと迷えます
ようは(青)(青)が大丈夫かなと
これがクリア出来れば、余裕で投入なんですけど…
>>てるよさん
知識の渇望辺りがあれば、凄くバランスよかったんですけどね…
現状では、飛び地の暗号術士なんかがバランス良さそうですね
>>けいぞーさん
アーティファクトは上手く補助に使って行けば金属術も怖くない!
と思うのですが、よくよく考えたらインスタントタイミングでフェニックスが蘇らないのもジレンマだなとwww
火の鳥(手塚治虫)の最高のトラウマって「未完成作品」にあるとおもうのですよね…。
自分は「人間が滅んで一周した後の世界」が一番トラウマです
その日の食事が取れないぐらいにはトラウマでした
そして、今火の鳥が未完であることを知りました… 通りで長年の間わだかまりが解けないわけですよ…