お昼休みはウキウキウォッチングあっちこっちそっちこっち昼スポ
2010年9月14日 TCG全般 コメント (8)今日はマストな時間にやってきた Vです
1枚目:太陽破の天使
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/30ber055sp_jp.jpg
場に出たときタップ状態のクリーチャーを全て破壊する
全体暗殺、お前白いのかよと言いたい
やるなら場に出たときラスゴぐらいやってほしかったなーとか思ったり
この天使、何をとち狂ったか攻撃後第二メインフェイズとかにプレイしたらこっちのクリーチャーも死ぬ
使いどころが難しいが、不確定複数除去+フライヤーと見れば強いのかな
無論リミテッドじゃヤバい
2枚目:冷静な反論
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/xkz0kdpdqx_jp.jpg
金属術 - (1)マナ少なくなる
対象の呪文を打ち消す
3マナのカンスペ、条件を満たしていればまんま2マナのカンスペとなる
軽いアーティファクトがお供となるが、現状「カンスペよりマナリーク」という混色環境
マナ拘束の強いこのカードにお呼びがかるかはわからない
個人的には嫌いじゃないので、メムナイト等と合わせて使ってみたい1枚
3枚目:決断の手綱
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/nrkzussuix_jp.jpg
エンチャント(パーマネント)
場に出たとき、エンチャントされているパーマネントがタップ状態の場合アンタップする
エンチャントされているパーマネントのコントロールを得る
精神の制御に部類するコントロール奪取系エンチャント、範囲が広がって何でもパクれる
特筆すべきは、アンタップするという一行、これで歴代の奪取系との差別化を図っている
これにより、相手のをパクる→相手の動きに備えると、応用性が広がっている
弱点は(青)(青)(青)と拘束が強い6マナであるということ
(青)(青)(青)なんて謎命令以来かもしれない
4枚目:燃えさし鍛冶
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/69i3s12ogz_jp.jpg
アーティファクトをプレイする度、プレイヤーかクリーチャーを対象として(1)払ってもよい
払った場合対象に1点のダメージを与える
2マナ2/1と基本スペックを満たした上に、ティム的能力を持つカード
1点をいろんな場所に飛ばせるのは強いが、アーティファクトのプレイと、マナを払わなくてはならないというのが少々マナ的に辛い部分がある
まぁ、全て+αと考えて2点アタッカーとして考えても強いのかなと
5枚目:先駆のゴーレム
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/btvh4odv93_jp.jpg
場に出たとき、3/3のゴーレム2体を場に出す
いずれかのプレイヤーがゴーレム1体のみを対象としたインスタントかソーサリーをプレイしたときそのプレイヤーは、その呪文をその呪文が対象にできる他の各ゴーレム1体につき、1回コピーする。それらはゴーレムのうち別々のものを対象とする。
俺の少ない頭で考えた
場には自分の先駆のゴーレムと、そのトークン2体しか場に居ないとする
そのトークンに相手プレイヤーが稲妻を撃ったとする
すると、相手は対象を取っていない他のゴーレムの数=2回稲妻をコピーする
その稲妻は、同じ対象を取れない
と、いうことでいいのだろうか、少々難解なテキスト
後でもうちょいわかりやすい説明を考える
その他:不退転の大天使
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/xds0ppvuo3_jp.jpg
//追記:最新スレをリロードしたら置いてあった
6枚目:真実の確信
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/n658f7d5at_jp.jpg
あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃と絆魂を持つ
なんて大味な
ただ、6マナと重いのがクリーチャーデッキと相性が悪い
まぁ、向こうもそれを計算済みなんだろうが、使ってみたいが使う機会がないみたいなカードになりそう
7枚目:皮裂き
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/8wqlntfei2_jp.jpg
皮裂き… 皮裂き… 川崎!皆さん今日は川崎レガシーですよ!
もはや、川崎レガシーのマスコットキャラにしてもおかしくない、主に名前が
肉裂き怪物がちょっとニアミスだなーと悩んでいたらマストなカードが出てきたでござる
こいつの略称は間違いなくkwsk
こいつについてはあまり語ることはない、なんかシャドウムーアにいた感じのカード
ただ、コストが低いので、除去能力は凄く上がっていると思う
//余談
今回スポイラーは海外のサルベでもあまり流出せず、公式の前日バレも少ない
なので、当日になって初めて見るカードが凄く多くて、「え、マジかよ!」みたいな衝撃が大きい
今までのWotCのずさんだ管理体制が目に見えるようだ(ry
1枚目:太陽破の天使
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/30ber055sp_jp.jpg
場に出たときタップ状態のクリーチャーを全て破壊する
全体暗殺、お前白いのかよと言いたい
やるなら場に出たときラスゴぐらいやってほしかったなーとか思ったり
この天使、何をとち狂ったか攻撃後第二メインフェイズとかにプレイしたらこっちのクリーチャーも死ぬ
使いどころが難しいが、不確定複数除去+フライヤーと見れば強いのかな
無論リミテッドじゃヤバい
2枚目:冷静な反論
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/xkz0kdpdqx_jp.jpg
金属術 - (1)マナ少なくなる
対象の呪文を打ち消す
3マナのカンスペ、条件を満たしていればまんま2マナのカンスペとなる
軽いアーティファクトがお供となるが、現状「カンスペよりマナリーク」という混色環境
マナ拘束の強いこのカードにお呼びがかるかはわからない
個人的には嫌いじゃないので、メムナイト等と合わせて使ってみたい1枚
3枚目:決断の手綱
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/nrkzussuix_jp.jpg
エンチャント(パーマネント)
場に出たとき、エンチャントされているパーマネントがタップ状態の場合アンタップする
エンチャントされているパーマネントのコントロールを得る
精神の制御に部類するコントロール奪取系エンチャント、範囲が広がって何でもパクれる
特筆すべきは、アンタップするという一行、これで歴代の奪取系との差別化を図っている
これにより、相手のをパクる→相手の動きに備えると、応用性が広がっている
弱点は(青)(青)(青)と拘束が強い6マナであるということ
(青)(青)(青)なんて謎命令以来かもしれない
4枚目:燃えさし鍛冶
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/69i3s12ogz_jp.jpg
アーティファクトをプレイする度、プレイヤーかクリーチャーを対象として(1)払ってもよい
払った場合対象に1点のダメージを与える
2マナ2/1と基本スペックを満たした上に、ティム的能力を持つカード
1点をいろんな場所に飛ばせるのは強いが、アーティファクトのプレイと、マナを払わなくてはならないというのが少々マナ的に辛い部分がある
まぁ、全て+αと考えて2点アタッカーとして考えても強いのかなと
5枚目:先駆のゴーレム
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/btvh4odv93_jp.jpg
場に出たとき、3/3のゴーレム2体を場に出す
いずれかのプレイヤーがゴーレム1体のみを対象としたインスタントかソーサリーをプレイしたときそのプレイヤーは、その呪文をその呪文が対象にできる他の各ゴーレム1体につき、1回コピーする。それらはゴーレムのうち別々のものを対象とする。
俺の少ない頭で考えた
場には自分の先駆のゴーレムと、そのトークン2体しか場に居ないとする
そのトークンに相手プレイヤーが稲妻を撃ったとする
すると、相手は対象を取っていない他のゴーレムの数=2回稲妻をコピーする
その稲妻は、同じ対象を取れない
と、いうことでいいのだろうか、少々難解なテキスト
後でもうちょいわかりやすい説明を考える
その他:不退転の大天使
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/xds0ppvuo3_jp.jpg
//追記:最新スレをリロードしたら置いてあった
6枚目:真実の確信
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/n658f7d5at_jp.jpg
あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃と絆魂を持つ
なんて大味な
ただ、6マナと重いのがクリーチャーデッキと相性が悪い
まぁ、向こうもそれを計算済みなんだろうが、使ってみたいが使う機会がないみたいなカードになりそう
7枚目:皮裂き
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/scarsofmirrodin/8wqlntfei2_jp.jpg
皮裂き… 皮裂き… 川崎!皆さん今日は川崎レガシーですよ!
もはや、川崎レガシーのマスコットキャラにしてもおかしくない、主に名前が
肉裂き怪物がちょっとニアミスだなーと悩んでいたらマストなカードが出てきたでござる
こいつの略称は間違いなくkwsk
こいつについてはあまり語ることはない、なんかシャドウムーアにいた感じのカード
ただ、コストが低いので、除去能力は凄く上がっていると思う
//余談
今回スポイラーは海外のサルベでもあまり流出せず、公式の前日バレも少ない
なので、当日になって初めて見るカードが凄く多くて、「え、マジかよ!」みたいな衝撃が大きい
今までのWotCのずさんだ管理体制が目に見えるようだ(ry
コメント
ヒント:ロートス
標本集めのことも思い出してあげてください。
あぁ…
>>けいぞーさん
あぁ…
私は何も見ませんでした
両方共デッキを組むぐらい好きですが、何も見ませんでした
黒PWとか確実にでますよね、この空気
だれだい? タイタンの根本原理をディスってるやつは?
過去に墨流しのネフィリムというカードがあってだな(ry
4マナのPWが出ていないのは黒だけ!
雰囲気的にテゼレットが青黒になって4マナの黒いPWだよ!で済ませそうな
>>すたんさん
上手く使えば相手に大打撃系のカードだらけですね、上手く使えば
>>もまさん
+5/+5とトランプルがないとかwwwこのエンチャントもタイタンに比べればwww
代わりに二段攻撃なるチートなキーワードがですね…
>>ミサク
言われてググった、なにこれ怖い
ネフィリムとの相違点は
ネフィリムだけ → ゴーレムであれば何でもいい
クリーチャーの数だけ → ゴーレムの数
と言ったところか、どっちが良いかは知らんがテキストが面倒なことに代わりはないwww