マーフォークのFoW以外のカウンターについて
2010年8月4日 TCG全般 コメント (8)今一度、スペルのスロットを考え直す Vです
現在、自分が知る限りレガシーのマーフォークには、以下のようなFoW以外のカウンターカードが採用されている
だいたいここから2つが採用され、4枚ずつデッキに積まれるところをよく見る
これにより、マーフォークはFoW合わせて基本的に12枚体勢のカウンターを搭載している
これらのカードは共通点としては1マナ、もしくはそれ以下で動けるカウンターであり
もみ消しは少々例外だが、それ以外はレガシーの特性を活かして非確定カウンターという名の確定カウンターとしての働きをする
従来のマーフォークでは
目くらまし+もみ消し
というパターンをよく見る
一番最初にマーフォークを組もうとしたらこのタイプになるのが正解
レガシーのマーフォークでは鉄板とも言える構成ではないだろうか
だが今回、トモハルの使用した青黒マーフォークは
目くらまし+呪文貫き
という、もみ消し→呪文貫きと言った、自分の見たことのない組み合わせで組まれている
確かに最近はクリーチャーが少なく、呪文貫きが刺さる確率が凄く増した印象を受ける
前エントリーで馬術さんが触れていたが、PWが多くなったのも追い風だと思う
これってどこのスタンダートだという印象を受けるが、1マナ域としては正しいと思う
それにより、もみ消しが何故消えたかを考える必要がある
自分は強いと思うが、他の人は最近もみ消しが弱いという評価をくだす
恐らく、起動&誘発を打ち消すより、その呪文そのものを打ち消すカードを増したほうが強いということなのだろうか
グランプリコロンバスという環境のメタゲームの結果が現れた結果ではないかと思う
手前味噌だが自分の使用しているマーフォークは
目くらまし+呪文嵌め
だった時期が多く、ホビステレガシーで青系を切りまくった時はこの構成だった
CTG、ニューホラ、リアニメイト等に効果バツグンだった
前回のILCでは
呪文嵌め+もみ消し
という形を取った
土地を戻すというのが珊瑚兜の司令官につぎ込むマナに影響を与えたり、最近コンボ少ないよねという言葉から目くらまし→呪文嵌めにシフト
フェッチを消したいがために採用したもみ消しは、よりにもよって爆薬から守ってくれるというファインプレーまで見せた
なお、DeckCheckでの統計結果を載せようと思ったが、DeckCheckでは目くらまし以外入ってないパターンが多くみられる、ようはもみ消しが入ってない
代わりにクリーチャーが4枚増し増し、16ロードマーフォーク+綺羅しかねぇ!
1種類4枚抜き変えるだけで別物へと変貌するマーフォーク
環境を読む力(キリッ で、良く刺さるカウンターを適宜採用していきたい
現在、自分が知る限りレガシーのマーフォークには、以下のようなFoW以外のカウンターカードが採用されている
Daze / 目くらまし (1)(青)
インスタント
あなたは、目くらましのマナ・コストを支払うのではなく、あなたがコントロールする島(Island)を1つ、オーナーの手札に戻すことを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わない限り、打ち消す。
Spell Pierce / 呪文貫き (青)
インスタント
クリーチャーでない呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)を支払わない限り、それを打ち消す。
Spell Snare / 呪文嵌め (青)
インスタント
点数で見たマナ・コストが2である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
Stifle / もみ消し (青)
インスタント
起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
だいたいここから2つが採用され、4枚ずつデッキに積まれるところをよく見る
これにより、マーフォークはFoW合わせて基本的に12枚体勢のカウンターを搭載している
これらのカードは共通点としては1マナ、もしくはそれ以下で動けるカウンターであり
もみ消しは少々例外だが、それ以外はレガシーの特性を活かして非確定カウンターという名の確定カウンターとしての働きをする
従来のマーフォークでは
目くらまし+もみ消し
というパターンをよく見る
一番最初にマーフォークを組もうとしたらこのタイプになるのが正解
レガシーのマーフォークでは鉄板とも言える構成ではないだろうか
だが今回、トモハルの使用した青黒マーフォークは
目くらまし+呪文貫き
という、もみ消し→呪文貫きと言った、自分の見たことのない組み合わせで組まれている
確かに最近はクリーチャーが少なく、呪文貫きが刺さる確率が凄く増した印象を受ける
前エントリーで馬術さんが触れていたが、PWが多くなったのも追い風だと思う
これってどこのスタンダートだという印象を受けるが、1マナ域としては正しいと思う
それにより、もみ消しが何故消えたかを考える必要がある
自分は強いと思うが、他の人は最近もみ消しが弱いという評価をくだす
恐らく、起動&誘発を打ち消すより、その呪文そのものを打ち消すカードを増したほうが強いということなのだろうか
グランプリコロンバスという環境のメタゲームの結果が現れた結果ではないかと思う
手前味噌だが自分の使用しているマーフォークは
目くらまし+呪文嵌め
だった時期が多く、ホビステレガシーで青系を切りまくった時はこの構成だった
CTG、ニューホラ、リアニメイト等に効果バツグンだった
前回のILCでは
呪文嵌め+もみ消し
という形を取った
土地を戻すというのが珊瑚兜の司令官につぎ込むマナに影響を与えたり、最近コンボ少ないよねという言葉から目くらまし→呪文嵌めにシフト
フェッチを消したいがために採用したもみ消しは、よりにもよって爆薬から守ってくれるというファインプレーまで見せた
なお、DeckCheckでの統計結果を載せようと思ったが、DeckCheckでは目くらまし以外入ってないパターンが多くみられる、ようはもみ消しが入ってない
代わりにクリーチャーが4枚増し増し、16ロードマーフォーク+綺羅しかねぇ!
1種類4枚抜き変えるだけで別物へと変貌するマーフォーク
環境を読む力(キリッ で、良く刺さるカウンターを適宜採用していきたい
コメント
末席に入会させていただきました~。
宜しくお願いしますw
何の集まりかわかりませんけどね!
なんか勝手な役職についていいそうなので、BTBがメインかサイドに必ず入ってる自分は勝手にBTB担当の席に座っています
けいぞーさんもどこか席を決めないと!
まだ構築うんぬんもわかってませんが…
強いて挙げるなら、《計略縛り》ですかね?
キラッ☆担当でいいんじゃないでしょうかw
>>ふぁっきんさん
ベルチャー三銃士というグループが既にございまして、三人のベルチャー使いがいたような気がするのですが、最近ベルチャー以外を使うのでそんなことないです
立ち上げたら、最低でも2人は使用者を知っていますwww
赤単はあまり見ませんが、神楽さんという方が赤単のスペシャリストと存じあげてます
↓
やっとこさ伸びた土地で1マナ浮かせてデイズケアからのPWを貫く快感。
「ところがどっこいエルズペスのプレイには5マナじゃなくて6マナ必要だったのさ!」
なんという快感www