イエサブFNM ヘドロゲー
2010年7月30日 TCG全般 コメント (2)落ち着け慌てるな、まだグリップじゃない Vです
ヴェなんとかさんがクソ訳の分からない発言をしたのでイエサブ行った
帰り際にアメに行ったら居たとか…
今回も使用デッキは黒コン
成績は順当に1-2、マッチング的に当然の結果な気がする
【1戦目:青白コン ○××】
R1:
5ターン目にヘドロ撃ったり、ギデオンに破滅の刃撃ったりで、こちらが優勢
そのままドレイン繰り返してライフが30超えたあたりで勝った
R2:
力線ェ…
マリガン後に青力線貼られる
血魔女出した返しにジャッジメントされる
ナントゥーコの影パンプに忘却の輪されたりで場を順当に制圧される
これ僕の知っているMTGじゃない!!
R3:
3マナで止まった所をジェイスゲーされる
水晶球を出したのはいいが、そこから対抗手段無く最終奥義
青力線のポテンシャルを思い知った
R2は初手こそなかったものの、4ターン目を潰して力線を貼り、そこから場の制圧
青白コンで使われるかもと、当初は冗談めいていたが、実際に使われるとヤバい
この青力線を中心にチューニングしていくと、別ゲーすぎて手をつけられない何かに化けると予想した
【2戦目:白黒コン ×○○】
いつも赤黒使っている方
R1:
相手4ターン目迫害者
→こっち何もせずターンを返す
→5ターン目エルズペス
→9点で殴られる
→投了
ちょwwwwwwwww
R2:
土地いっぱい→5ターン目:ヘドロ→勝ち
落ちたカードがキーカードだったらしく、撃っただけで勝った
R3:
2体並んだ迫害者にブッ殺された
サイドから投入された天界の粛清が、自分のカードとも見事なシナジーを形成していた
こっちに撃てばこっちが死んで、自分に撃てば迫害者がケアできる
元々青が入ってエスパーコンと呼ばれていたが、青を無くしたことで色事故を回避したりアンタップ状態で土地を置けるために序盤から展開できたりと、
色んな意味で様々なカードが個別のシナジーを形成していて、強いデッキに感じた
反省点というか、こっちは黒いカードを除去る手段がほとんどなく、迫害者を殺すには6ターン目の堕落or堕落の触手しかない
そのため、黒いカードをフィニッシャーに据えているデッキに対する勝ち目が最初からなかったりした
R2勝てたことが、4ターン目に迫害者が出なかったこと相まって、ある意味奇跡だった
【3戦目:8メグリム ○○-】
復帰された方で、荒廃稲妻が入っていなかったのが救い
R1:
土地しか来ないゲーム
R2:
確か5ターン目にヘドロ撃って、ちまちま削った後、残り8点の所を沼8枚の堕落して勝ち
まぁ、言うことは一つ
リリアナの愛撫に偏頭痛を貼られまくって、1枚ハンデス飛んできたら死んでいる所だった
と、1-2フィニッシュ
もらったカードは臨死体験(4枚買った)とMPS山(M11で入ったからありがたくない)
使用デッキは前回と変わらず
ただ、サイドボードに広がりゆく沼→強迫に変更した
この強迫が刺さりまくったのでメイン採用まである
//これからの改善点
黒タイタンを積もうと思ったが、冷静に考えると迫害者のほうが良い
4ターン目に出る上に、相手からの的になるということを考えたらこっちのほうがいいかも
これで迫害者が入ることにより、消耗の蒸気の採用も考慮に入れる
それと、精神ヘドロと沼2枚増量
精神ヘドロを連打したら相手が死ぬのは今回のでよくわかった
沼はコントロールなのに22枚で少し足りなさを感じたので、24枚に増やす
もうちょい経験値をあげて、黒コンを完成させていきたい
//余談
井口の超ラジ聞いていて、メガミマガジンググったら吹いた
一体どういうことなのwwwww
ヴェなんとかさんがクソ訳の分からない発言をしたのでイエサブ行った
帰り際にアメに行ったら居たとか…
今回も使用デッキは黒コン
成績は順当に1-2、マッチング的に当然の結果な気がする
【1戦目:青白コン ○××】
R1:
5ターン目にヘドロ撃ったり、ギデオンに破滅の刃撃ったりで、こちらが優勢
そのままドレイン繰り返してライフが30超えたあたりで勝った
R2:
力線ェ…
マリガン後に青力線貼られる
血魔女出した返しにジャッジメントされる
ナントゥーコの影パンプに忘却の輪されたりで場を順当に制圧される
これ僕の知っているMTGじゃない!!
R3:
3マナで止まった所をジェイスゲーされる
水晶球を出したのはいいが、そこから対抗手段無く最終奥義
青力線のポテンシャルを思い知った
R2は初手こそなかったものの、4ターン目を潰して力線を貼り、そこから場の制圧
青白コンで使われるかもと、当初は冗談めいていたが、実際に使われるとヤバい
この青力線を中心にチューニングしていくと、別ゲーすぎて手をつけられない何かに化けると予想した
【2戦目:白黒コン ×○○】
いつも赤黒使っている方
R1:
相手4ターン目迫害者
→こっち何もせずターンを返す
→5ターン目エルズペス
→9点で殴られる
→投了
ちょwwwwwwwww
R2:
土地いっぱい→5ターン目:ヘドロ→勝ち
落ちたカードがキーカードだったらしく、撃っただけで勝った
R3:
2体並んだ迫害者にブッ殺された
サイドから投入された天界の粛清が、自分のカードとも見事なシナジーを形成していた
こっちに撃てばこっちが死んで、自分に撃てば迫害者がケアできる
元々青が入ってエスパーコンと呼ばれていたが、青を無くしたことで色事故を回避したりアンタップ状態で土地を置けるために序盤から展開できたりと、
色んな意味で様々なカードが個別のシナジーを形成していて、強いデッキに感じた
反省点というか、こっちは黒いカードを除去る手段がほとんどなく、迫害者を殺すには6ターン目の堕落or堕落の触手しかない
そのため、黒いカードをフィニッシャーに据えているデッキに対する勝ち目が最初からなかったりした
R2勝てたことが、4ターン目に迫害者が出なかったこと相まって、ある意味奇跡だった
【3戦目:8メグリム ○○-】
復帰された方で、荒廃稲妻が入っていなかったのが救い
R1:
土地しか来ないゲーム
R2:
確か5ターン目にヘドロ撃って、ちまちま削った後、残り8点の所を沼8枚の堕落して勝ち
まぁ、言うことは一つ
あ、ここりゅーさんの所で見たデッキだ!(ここ進研ゼミでやったところだ)おかげさまである程度動きがわかりました、マジ感謝
http://stasis.diarynote.jp/201007260018597966/
リリアナの愛撫に偏頭痛を貼られまくって、1枚ハンデス飛んできたら死んでいる所だった
と、1-2フィニッシュ
もらったカードは臨死体験(4枚買った)とMPS山(M11で入ったからありがたくない)
使用デッキは前回と変わらず
ただ、サイドボードに広がりゆく沼→強迫に変更した
この強迫が刺さりまくったのでメイン採用まである
//これからの改善点
黒タイタンを積もうと思ったが、冷静に考えると迫害者のほうが良い
4ターン目に出る上に、相手からの的になるということを考えたらこっちのほうがいいかも
これで迫害者が入ることにより、消耗の蒸気の採用も考慮に入れる
それと、精神ヘドロと沼2枚増量
精神ヘドロを連打したら相手が死ぬのは今回のでよくわかった
沼はコントロールなのに22枚で少し足りなさを感じたので、24枚に増やす
もうちょい経験値をあげて、黒コンを完成させていきたい
//余談
井口の超ラジ聞いていて、メガミマガジンググったら吹いた
巻頭大特集 オリジナルピンナップポスター二次元に喧嘩を売った三次元、井口裕香
夏にハジける、肌色多めで涼しげな美少女たちのピンナップをどうぞ!
1 オオカミさんと七人の仲間たち
2 あそびにいくヨ!
3 祝福のカンパネラ
4 アマガミSS
5 セキレイ~Pure Engagement~
6 魔法少女リリカルなのはStrikerS
7 みつどもえ
8 けいおん!!
9 WORKING!!
10 井口裕香
11 迷い猫オーバーラン!
12 とある魔術の禁書目録 第2期
13 ガールズアヴェニュー(成瀬守)
14 生徒会役員共
15 クイーンズブレイド 美しき闘士たち
16 劇場版 こわれかけのオルゴール
17 えむえむっ!
18 百花繚乱 サムライガールズ
19 Angel Beats!
20 ストライクウィッチーズ2
一体どういうことなのwwwww
コメント
因みに、使ってるデッキ知らないけどヘドロが入ってるデッキはある程度UWコンには有利なはずだけど?w
一言アメに行くと言えば俺もアメに行ったものを…
青白コンには有利に働くんだけど、R1以外引かなかったのが問題
だからサイド後は4枚体勢になるように増量する予定