チャンドラ!チャンドラじゃないか! Vです

三重予選8位抜けの方
4 溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle
3 進化する未開地/Evolving Wilds
3 広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse
1 ジャンドの全景/Jund Panorama
12 山/Mountain
3 森/Forest

4 ムル・ダヤの巫女/Oracle of Mul Daya
4 血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf
4 包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander
2 オンドゥの巨人/Ondu Giant

4 探検/Explore
3 砕土/Harrow
3 稲妻/Lightning Bolt
3 探検の地図/Expedition Map
3 不屈の自然/Rampant Growth
2 カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition
1 チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar
1 バジリスクの首輪/Basilisk Collar

・サイドボード
4 ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster
2 狡猾な火花魔道士/Cunning Sparkmage
3 マグマのしぶき/Magma Spray
3 跳ね返りの罠/Ricochet Trap
1 溶岩の玉の罠/Lavaball Trap
1 カルニの宝石/Khalni Gem
1 バジリスクの首輪/Basilisk Collar

まず、おおまかに従来のデッキと違う点を挙げると

1.全てのカードが3枚積み
全てというか、いままで4枚積むべきと考えていたカードが3枚ずつになってる
土地が消えたらその分引けるという理論なのか?
若干の不安は残るが、これにより様々なカードを入れるスロットが開く

2.メインからチャンドラ
相手のデカブツをタフネス6まで1枚のカードでぶっ殺せれば御の字かと
確かに悪斬つぶせて、時々出てきて超痛い迫害者殺せる
前兆の壁を焼いて、打点を挙げると同時に、次のターンからチクチク1点ずつ入れることも可能
考えてみると強い

3.メインから首輪、サイドからゴルゴシステム
恐らくギャンコマトークンに装備し、擬似的なゴルゴシステムをするのではないかと
相手がナヤだと、サイドから火花魔道士も追加して更にゴルゴするんだと思う

4.フィニッシャーがない
常にフィニッシャーはいるものだと思っていた
具体的に言えば溶岩の玉の罠、ゼンディカーの報復者、追加攻撃のドラゴン
これらが一切入っていないというのはちょっと心細いが、ギャンコマと血編みんがなんとかしてくれるの理論


理論的にはわかった
後は自分のデッキと照らし合わせて、どこにどうスロットを割り振るか相談

さーて、ムルダヤの巫女買いに行くか…

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2010年6月17日7:51

言ってる事はたしかにそうなんだけど、多角的な見方で違うと思うので進言。

>土地が消えたらその分引けるという理論なのか?
前のヴァラクート日記のときに、自分もこうコメントしたんだけど、
土地サーチしてライブラリ圧縮しなくても、ゲーム時間がある程度長いものなら
絶対に引きたいものでも3枚挿しで何とも問題ない。
4枚挿ししないとダメなものは、60枚中4枚=15枚中1枚という割合で、
15枚-初手7枚=8枚(8ドロー=基本8ターン)だから、8ターンあれば勝負がつく
デッキを使ってる場合(バーン・デッキとか)が該当しますねー
だから、中期=長期的に戦うヴァラクートは、その該当外なので……
極論で言えば、1ゲームに60枚フル活用するデッキなら、1枚挿しでも必ず1枚は引く、
ってセオリーが成り立つと思うのね。誰もやらないけど……
上記レシピの場合は、《ムル・ダヤの巫女》による恩恵が相当強くもあります。


>常にフィニッシャーはいるものだと思っていた
これは個人個人で考え方の違いだと思うので自分の意見を。
ヴァラクート・デッキのフィニッシャーって、“山”でしょ?
コンセプトとは違うけど、ダメージスロットを考えるとフルバーンに近いから
(極端な話ノン・クリーチャーでも成立する点でも一緒)
アグレッシブ・サイドボードを敷いた場合、クリーチャーが多くなるのは別として
《包囲攻撃の司令官》も“山”で削り切れなかった分の後押し程度で考えてます。
理想としては、“山”で勝つ。
逆説で言うと、「ヴァラクートなしでも殴って勝てる」という現実は避けたい。

ちなみに、前にも書いたけど自分は《歩く大地図》タイプの赤単。
それ以外は《巡礼者の目》ぐらいで、ギャンコマはサイド2枚程度。
“山”がフィニッシャーだと思ってるから…… 《巡礼者の目》は生きてれば殴るけど;
実際に(赤単だと特に)削り切れない場合もあるので2枚程《尖塔の連射》を入れてる。

ちなみに、ブイさんの言うところの“フィニッシャー”となると、
上記デッキではギャンコマがそれにあたります。
一見、線が細いように見えるけど、実際にコレで十分だったりしますねー
時のらせんブロック初期の赤緑ビッグマナとか、ギャンコマがフィニッシャーだったし。
(その後、タルモゴイフになったけど)

ブイ
2010年6月17日16:47

ギャンコマってフィニッシャー扱いでよかったんですね
あまりそんな感じがしなかったので

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