通りすがりさんに捧げる Vです

サイドボードをどうするかという質問を受けたので、コメント欄じゃ追いつかないので本エントリーで説明したいと思います

ヴァラクート使いがあまりいないので、サイドボーディングに若干の不安があります
そこらへんの指摘もいただけたらなーと
【ネオフォーマルヴァラクート】
・クリーチャー 14
4 包囲攻撃の司令官
4 オンドゥの巨人
4 血編み髪のエルフ
2 ゼンディカーの報復者

・スペル 21
4 稲妻
4 砕土
4 カルニの心臓の探検
4 探検の地図
4 豊穣の痕跡
1 カルニの宝石

・土地 25
3 森
12 山
4 広漠なる変幻地
2 進化する未開地
4 ヴァラクート

・サイドボード
2 テラストドン(PWC対策
2 溶岩の玉の罠(対ジャンドやナヤ
3 魔力のとげ(青白タップアウト等
4 ゴブリンの廃墟飛ばし(3色デッキ
4 忘却の輪(PWCとか


今回、苦手なデッキ別に何を入れるかを分析します


【vsナヤ】

OUT
1 カルニの宝石
1 オンドゥの巨人

IN
2 忘却の輪

前回のFNMではこのようにしました

理由としてはカルニの宝石は海にしか通用しないので青がない以上抜き、4マナと多少重さを感じるオンドゥの巨人を抜きました

忘却の輪はだいたいのパーマネントに触れるので、「いらないカードをデッキから減らす」部類のサイドボーディングだと思います

色々と聞いた結果、以下がベターかなと

OUT
4 オンドゥの巨人
1 カルニの宝石

IN
4 ゴブリンの廃墟飛ばし
1 溶岩の玉の罠


廃墟飛ばしは3色であれば無理なく投下、相手の土地ブッ壊せば相手は何もできない


【vsPWC】

OUT
2 ゼンディカーの報復者
2 オンドゥの巨人

IN
2 テラストドン
2 忘却の輪

フィニッシャーのアグレッシブサイドボード
全体除去が薄いデッキには報復者よりテラストドンが有効だと思いました
これでプレインズウォーカーをバリバリ割っていければいいかなーと

度々犠牲になるオンドゥの巨人、サイド後は忘却の輪にして更に耐性を


【vsジャンド】

OUT
2 ゼンディカーの報復者
4 オンドゥの巨人

IN
2 溶岩の玉の罠
4 ゴブリンの廃墟飛ばし

玉の罠はサルカンの5/5トークンが問題ですが、逆をいえばそれ以外全部殺せるカード
血編み→ランパンや、フェッチ→起動など、条件を満たしやすいので罠として使うこともできる
これもテラストドンのようにアグレッシブサイドボードではないかなと

廃墟飛ばしは相手が3色であれば迷わず投入して良いと判断したので投入
この場合同マナ域のオンドゥの巨人を抜き


【青白タップアウト】

OUT
2 ゼンディカーの報復者
1 探検の地図

IN
3 魔力のとげ

カルニの宝石が抜けないので報復者、続唱でめくりたいので1マナスペルを抜き
とにかくとげを出せば相手は高確率で死ぬので、意地でも出したいところ


【総評】
相手に合わせてゼンディカーの報復者というフィニッシャーのアグレッシブサイドボード
オンドゥの巨人という汎用性の高いクリーチャーをシステム特化させるということを念頭に置いてサイドを入れ替えています

オンドゥの巨人と報復者はここまでサイドアウト率が高いなら抜いてしまえといわれそうですが、間違いなく1戦目は重視するべきカードなので抜くに抜けないのが現状です
しかしまぁ報復者は死にやすいので他のフィニッシャーに変えてもいいのかなと考えています

コメント

丹依悠。
丹依悠。
2010年6月14日17:53

>カルニの宝石は海にしか通用しない
ここで《帰化》という手段はいかがでしょうか。汎用性がありますけど―――――
自分は《広がりゆく海》恐怖症ですねー 3枚張られて海水浴状態になったので……

早々メタられるものではないと思いますが、
《ゴブリンの廃墟飛ばし》や《地盤の際》(主にミシュラン対策)が出てきます。
こっちがヴァラクートって分かると、フェッティを警戒されつつも土地を割られるし。

自分はヴァラクートのみで頑張る超変則派だったりするので、ベクトル違いますが;
白マナは使わないのですが《永遠の土》は魅力だなと思いました。

ブイ
2010年6月14日21:31

>>丹依悠さん
帰化の代わりに金線の破れ目というカードを使用していたのですが、エンチャントorアーティファクトを1つぶっ壊しても美味しくないと感じました(こっちのデメリット軽減であって相手にデメリットを負わせることができない)
ヴァラクートであればカルニの宝石は山を戻して出せば3点飛ぶので、相手が海でなくても一応は使うことができると考えたので採用

廃墟飛ばしや地盤の際はメインで入っている豊穣の痕跡でカバー、永遠の土は基本地形が割られることは滅多になく痕跡で特殊地形も対策出来ているので候補から抜きました

丹依悠。
丹依悠。
2010年6月15日7:50

>こっちのデメリット軽減であって相手にデメリットを負わせることができない
なるほどー そのスタンスなんですね。
自分はサイドの大半が状況に応じた“対策カード”だったりするので……
そう言えば、攻撃手段を替えるなどのアグレッシブサイドってあまり使わないなー

>豊穣の痕跡
……あー、被覆ついてるの失念してました orz

ブイ
2010年6月15日13:19

>>丹依悠
今のスタンダート環境がテンポ重視なので、エンチャント1つ割って相手の手が止まればいいのですが止まりません。
テンポに辿り着くにはそれを越えたテンポが必要なのかなと思った次第です。

nophoto
通りすがり
2010年6月15日21:27

わざわざ丁寧な回答ありがとうございます。
自分も豊穣の痕跡入りヴァラクートを作ったのですが(忘却なんという発想はなくw)サイドふくめて参考にさせていただきます。

個人的には報復者が初手に来るとイラッとくるので1枚抜いてそのスロットにタクタクを入れています。ギャンコマの餌になるアグレッシブな壁となかなかいい仕事をします。ちあみんからめくれるので2枚は怖くて入れられませんがおしゃれパーツとして(笑)
それとサイドに跳ね返りの罠が個人的にオススメです。


際+聖遺や海とヴァラクートには逆風な環境ですがお互いがんばりましょうw
またROM専に戻りますがいい記事楽しみにしてます。ありがとうございました!ノシ

ブイ
2010年6月16日15:06

>>通りすがりさん
サイドの跳ね返りの罠も考えたのですが、何に使っていいのかわからずに抜いてしまいましたw
ちょっとここらへん調べてまた試したいと思います

今度ともスタンはヴァラクート中心に行くと思うのでよろしくお願いしますw

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