ヴァラクートは伝説になれなかった(横浜ホビステFNM)
2010年6月11日 TCG全般 コメント (3)心意気は3-0、メタを読み間違えて1-2 Vです
結果はこの通り
以下まとめ
【1戦目:グリクシスコン ○○-】
初めて間もない方だそうです
R1:
オンドゥの巨人じゃカミツキガメを乗り越えられない!
と、2体目のオンドゥの巨人を出す→相手もカメを出す^q^
とりあえずギャンコマを連打して勝ち
R2:
このときあった凄い動きが(かなりデフォルメ入ってます)
俺「豊穣の痕跡をヴァラクートにつけます^q^ ヴァラクート無敵www海怖くないwww」
相手「乱動への突入で痕跡戻すお、ターン入ってヴァラクートに海つけるお」
俺「なん… だと…」
これで大分テンポを削がれた
でもギャンコマぶっぱから効果連打した
【2戦目:蔦ナヤ(TUTAYA) ○××】
R1:
砕土で森を食ったことで緑マナが存在しなくなったが、
今回の必殺技「カルニの宝石」が決まった
そこから山連打で勝ち
R2:
蔦だ!噂の蔦だ!
でもヴァラクートなら広漠なる変幻地から殺すことができるぞ!
→レインジャーから教主連打で蔦復活で死亡
R3:
やっぱりやってくる蔦
ちょっと押されるが、ヴァラクート1と山4枚からカルニの心臓の探検を2枚ぶっぱして4×3でクリーチャーをあらかた焼き殺す
終盤、悪斬&貴族の教主×3で8点のライフ差をつけられる
手札に稲妻があったので、山が1枚くればワンチャンスだったが来ず、順当に死亡
廃墟飛ばしを入れ忘れたのも敗因の一つとしてあるのかもしれないので今後注意
ただ、頑張ればナヤに勝てる可能性を秘めているということはわかった
【3戦目:緑単オーバーラン ××-】
迷い猫って言葉が出てきたのは内緒
R1:
デッキがわからず困惑
どんどんクリーチャー並べられて、森4枚をタップ→ガラクでアンタップ→オーバーラン
こっちブロッククリーチャーいねぇ^q^
で、瀕死状態に追い込まれる、こっちは山を並べる準備中
次のターン、オーバーラン^q^
二度死ねとはこのことか
R2:
相手に1点も与えられずにGG
まさかの酸のスライムでヴァラクートが割られるという不測の事態
家で火山の流弾を抜いてきたばかりに悔やまれる
代わりに入れた溶岩の玉の罠はちゃんとサイドから積んだが、当然ながら遅かった
と、心意気だけは良かったが悲惨な結果が待っていた
もらったカードはMPSのフォイル沼、微妙
デッキを使った感触としては前のヴァラクートより早くなった印象を受けた
これを地道な調整を続けることで、現環境のデッキにはある程度対処できるのではないかと思った次第
以下デッキリスト
メインはこの形で問題ない、ただサイドボードが若干残念だった
ビートはいないと思っていたのに…
今回目新しいカードの解説
・オンドゥの巨人
血編みでめくれないのは痛いが、出るだけで土地が出てきて血編みを止めれて偉かった
タフネス4が強いと言われるが、それに髄するパワー2もなかなかに強い
・豊穣の痕跡
強い、クソ強い
痕跡を壊されることなんかほとんどないので、痕跡が山についたら森は砕土の餌となる
もう痕跡だけで緑マナを確保したようなものと見ていい
すると山4枚というテンパイな状況に速攻で入りやすくなり、砕土やカルニでGG
サイドから投入はやはり温い、メイン4枚で十分な感じがした
・カルニの宝石
これが現環境メタ(笑)
海のついた土地を手札に戻したり出来る
また、山が7枚ある時に2枚戻すことで再びヴァラクートの効果を誘発することができる
更にこのデッキの土地から出ないマナを出せるのも偉い
・サイド:忘却の輪
見ての通り土地から白マナ出ないお^q^
平地を入れるとかナンセンスだお^q^
この忘却の輪をプレイするには以下の手段を用いなければならない
・豊穣の痕跡から白マナを出す
・カルニの宝石から白マナを2つ出す
・血編みからめくる^q^ ←オススメ
若干そんなので安定するかよというツッコミが聞こえそうだが、痕跡自体が血編みからめくれるカードなので、結局はランパンと同じ扱いで収まる
また、豊穣の痕跡が被覆の部分だけ見られるせいで、ここから出る白マナを誰も想定していない
実際にナヤ戦で投入したが、相手のパーマネント全てに触れて強い印象を受けた
(結局飛ばしたのが相手の忘却の輪というネタ付き)
ヴァラクートの時代は明るいよ!!
結果はこの通り
以下まとめ
【1戦目:グリクシスコン ○○-】
初めて間もない方だそうです
R1:
オンドゥの巨人じゃカミツキガメを乗り越えられない!
と、2体目のオンドゥの巨人を出す→相手もカメを出す^q^
とりあえずギャンコマを連打して勝ち
R2:
このときあった凄い動きが(かなりデフォルメ入ってます)
俺「豊穣の痕跡をヴァラクートにつけます^q^ ヴァラクート無敵www海怖くないwww」
相手「乱動への突入で痕跡戻すお、ターン入ってヴァラクートに海つけるお」
俺「なん… だと…」
これで大分テンポを削がれた
でもギャンコマぶっぱから効果連打した
【2戦目:蔦ナヤ(TUTAYA) ○××】
R1:
砕土で森を食ったことで緑マナが存在しなくなったが、
今回の必殺技「カルニの宝石」が決まった
そこから山連打で勝ち
R2:
蔦だ!噂の蔦だ!
でもヴァラクートなら広漠なる変幻地から殺すことができるぞ!
→レインジャーから教主連打で蔦復活で死亡
R3:
やっぱりやってくる蔦
ちょっと押されるが、ヴァラクート1と山4枚からカルニの心臓の探検を2枚ぶっぱして4×3でクリーチャーをあらかた焼き殺す
終盤、悪斬&貴族の教主×3で8点のライフ差をつけられる
手札に稲妻があったので、山が1枚くればワンチャンスだったが来ず、順当に死亡
廃墟飛ばしを入れ忘れたのも敗因の一つとしてあるのかもしれないので今後注意
ただ、頑張ればナヤに勝てる可能性を秘めているということはわかった
【3戦目:緑単オーバーラン ××-】
迷い猫って言葉が出てきたのは内緒
R1:
デッキがわからず困惑
どんどんクリーチャー並べられて、森4枚をタップ→ガラクでアンタップ→オーバーラン
こっちブロッククリーチャーいねぇ^q^
で、瀕死状態に追い込まれる、こっちは山を並べる準備中
次のターン、オーバーラン^q^
二度死ねとはこのことか
R2:
相手に1点も与えられずにGG
まさかの酸のスライムでヴァラクートが割られるという不測の事態
家で火山の流弾を抜いてきたばかりに悔やまれる
代わりに入れた溶岩の玉の罠はちゃんとサイドから積んだが、当然ながら遅かった
と、心意気だけは良かったが悲惨な結果が待っていた
もらったカードはMPSのフォイル沼、微妙
デッキを使った感触としては前のヴァラクートより早くなった印象を受けた
これを地道な調整を続けることで、現環境のデッキにはある程度対処できるのではないかと思った次第
以下デッキリスト
【ネオフォーマルヴァラクート】
・クリーチャー 14
4 包囲攻撃の司令官
4 オンドゥの巨人
4 血編み髪のエルフ
2 ゼンディカーの報復者
・スペル 21
4 稲妻
4 砕土
4 カルニの心臓の探検
4 探検の地図
4 豊穣の痕跡
1 カルニの宝石
・土地 25
3 森
12 山
4 広漠なる変幻地
2 進化する未開地
4 ヴァラクート
・サイドボード
2 テラストドン(PWC対策
2 溶岩の玉の罠(対ジャンドやナヤ
3 魔力のとげ(青白タップアウト等
4 ゴブリンの廃墟飛ばし(3色デッキ
4 忘却の輪(PWCとか
メインはこの形で問題ない、ただサイドボードが若干残念だった
ビートはいないと思っていたのに…
今回目新しいカードの解説
・オンドゥの巨人
血編みでめくれないのは痛いが、出るだけで土地が出てきて血編みを止めれて偉かった
タフネス4が強いと言われるが、それに髄するパワー2もなかなかに強い
・豊穣の痕跡
強い、クソ強い
痕跡を壊されることなんかほとんどないので、痕跡が山についたら森は砕土の餌となる
もう痕跡だけで緑マナを確保したようなものと見ていい
すると山4枚というテンパイな状況に速攻で入りやすくなり、砕土やカルニでGG
サイドから投入はやはり温い、メイン4枚で十分な感じがした
・カルニの宝石
これが現環境メタ(笑)
海のついた土地を手札に戻したり出来る
また、山が7枚ある時に2枚戻すことで再びヴァラクートの効果を誘発することができる
更にこのデッキの土地から出ないマナを出せるのも偉い
・サイド:忘却の輪
見ての通り土地から白マナ出ないお^q^
平地を入れるとかナンセンスだお^q^
この忘却の輪をプレイするには以下の手段を用いなければならない
・豊穣の痕跡から白マナを出す
・カルニの宝石から白マナを2つ出す
・血編みからめくる^q^ ←オススメ
若干そんなので安定するかよというツッコミが聞こえそうだが、痕跡自体が血編みからめくれるカードなので、結局はランパンと同じ扱いで収まる
また、豊穣の痕跡が被覆の部分だけ見られるせいで、ここから出る白マナを誰も想定していない
実際にナヤ戦で投入したが、相手のパーマネント全てに触れて強い印象を受けた
(結局飛ばしたのが相手の忘却の輪というネタ付き)
ヴァラクートの時代は明るいよ!!
コメント
歩く大地図は一度出てしまえば探検を撃ち放題で一度考えたのですが、単体のパワーが低さが懸念されたのでやめました
ヴァラクートはヴァラクートといいながらギャンコマやら報復者やら他のカードを用意するデッキですからね
ミラディンの傷跡で爆片破が出れば間違いなく大地図積みますw
気になったのですがサイドから忘却入れるときはなにを抜きますか?