ちょっと言いたいことがあったので Vです

これからのスタンーダードでフォーマルなヴァラクートを目指しているわけですが、
色々と話しにあがったことを踏まえて考察をばと

ちなみに構成はかなり前のめりに変わったと思われる


1.豊穣の痕跡
このデッキで忘れてはいけないのは「デッキの中の山の枚数」
このカードを不屈の自然と比べた際に、山が置けない=ヴァラクートの条件を満たしづらいと思われがちだが、逆を言えばデッキから山を出さなくていい=土地を気兼ねなく置きまくれるということになり、デッキから山がなくなる危険性がなくなる

また、3ターン目に土地にセットすることでランパンと違い即使えるマナができる点も優れている
もちろん土地が守れるという要素は忘れてはいけない

前にサイドに積むという話しもあったが、ジャンドの土地を守るという概念とは違うので、むしろメインからガン積みして問題ないカードだと思った

ちなみに、守るカードはヴァラクート>森という順番、森については後述


2.ゼンディカーの報復者
ペラッカと比べて、ダブルシンボルなのでこちら
まさかシンボル数で採用不採用とか言う日が来るとは思わなかった

森の数が足りず、肝心の豊穣の痕跡がないと緑3マナが難しいなどなどの理由から報復者愛してる

甲鱗様ネタで「シングルシンボルでどのデッキにもタッチできる」というネタがある
今なら言える、「甲鱗様偉いwwwwwwwww」


3.森
実はヴァラクートは森が一番の肝だったりする、山を並べるデッキだが森がないと話しにならない

前のスタンダートな形は土地25で森3が一般的なようだが、ちょっと無理してでも森を増やすべきだと思う
理由は広がりゆく海の一言に尽きる

今でもトラウマなのが森2枚なんかで潰されて、場に出た1枚が島にされて緑マナが出ずにGGというパターン
わざわざ砕土で食った森がために報復者が出ないパターンもあったりした

豊穣の痕跡で緑マナには困らなくなったが、色拘束の都合上1枚多く入れるだけでも違うと思うので、増やしたほうがいいと思った


コメント

黒と4/3@魔王主任
2010年6月6日1:30

最近思うのは森を1~2枚まで削って後はプリズムで変換するという事を目論んでたり、していなかったり。

ブイ
2010年6月6日4:11

>>黒さん
プリズムも考えたんですけどなんだかなーと思い…

ちょっと試してみますwww

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索