赤いザラザラスリーブに入れる作業が始まるお… Vです

意地でもヴァラクートとアガディームを使ってやろうと考える
アガディームには現環境に対する答えを見つけたが、ヴァラクートはまだである

そこで、現環境のメタを踏まえて様々なカードを投入したいと思ふ

1.ジャンド
昔からのテンポしかねぇデッキ、カード1枚使ったら2枚分で帰ってくる
前は群れドラのタフネス4が最高で、溶岩の玉の罠入れておけばよかった
だが、現在ではサルカンとかいうチート野郎の第二効果でタフネス5が平気でやってくる
こいつをぶっ殺さないと未来はない
ちなみにこのデッキで地味に怖いのはパルスかもしれない
なんでもぶっ壊して来る上に、同名が全滅とかやめてほしい

2.青白タップアウト
元々相性がいい、サイドボードの魔力のとげでゲームが終わるのであまり相手にしていない
処理されたとしても土地を並べれば勝てるし
サイドボードから火歩きが飛んできたとしても、発生源がヴァラクートなのでそこまで怖くない
唯一怖いのは海だが、それを対処するにはジャンドの廃墟飛ばしも同様なので、同じ対処方法を取る

3.PWC
正直怖いデッキの1つ
怖い順番で並べると、赤アジャニ>ペス>新ジェイス
赤アジャニのヘリックス1発が山1枚相当、ハルマゲドンされると死亡、なんか土地まで止められる
ペスも無限アタッカー生成マシーンとして恐怖を感じる、クリーチャーに裂ける火力ねーよ
新ジェイスはこのデッキに至ってはそこまで恐怖を感じない、デッキトップを見て土地ならそのままというプレイングが難しいし、バウンスもそこまで機能しない


つまり、「ジャンドの物量作戦」「土地を対象に取られなくする」「プレインズウォーカーを駆逐する」を行えばいいわけだ

それを考えたらこんなのが出来た
【ヴァラクート】
・クリーチャー 14
4 包囲攻撃の司令官
4 オンドゥの巨人
4 血編み髪のエルフ
2 ゼンディカーの報復者

・スペル 22
4 稲妻
4 砕土
4 カルニの心臓の探検
4 探検の地図
4 豊穣の痕跡
2 全ては塵

・土地 24
4 森
12 山
2 広漠なる変幻地
2 進化する未開地
4 ヴァラクート

・全ては塵
俗に言う欲しいが高いカード筆頭
莫大なマナ加速からぶっぱすれば相手は死ぬ
これはPWに触りにくいPWCや、サルカンを1度流せるためジャンドへの解答となる
そんなこと言っても、ないものはないから、他のカードを探している

・豊穣の痕跡
何故入れなかったと言われたカード
これを貼ればヴァラクートが無敵になる
地盤の際、広がりゆく海、ゴブリンの廃墟飛ばしに対する解答となる

・オンドゥの巨人
殺されるの前提として、2/4というサイズはあらゆるクリーチャーを止めることができる
それこそ血編みと1:1すれば御の字と思う
豊穣の痕跡とこのカードを入れたことで、不屈の自然を抜いた


これで勝つる!いや勝てる!

コメント

NATU
2010年6月1日23:04

そこには全ては塵で豊穣の痕跡を吹き飛ばすブイさんの姿が!

ブイ
2010年6月1日23:27

>>NATUさん
自分にデメリットないかなーとちゃんと考えましたが、
塵を撃つときはだいたいピンチなのと、痕跡いらないんじゃないかなーと

逆に、痕跡を犠牲にして相手のカードが全部吹っ飛べばいいやというかw

黒と4/3@魔王主任
2010年6月2日0:37

すごくペラッカ入れたい感があるけどもコストがな。。
痕跡入りならいけるのかな??

ブイ
2010年6月2日1:39

>>黒さん
ペラッカと書いて、色拘束の都合上から報復者と改めました
トリプルシンボルはどうもw

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