ヴェントにぶっぱしたのこれ

【赤単昇天】
・クリーチャー 4
4 窯の悪鬼

・スペル 36
4 稲妻
4 噴出の稲妻
4 炎の斬りつけ
2 燃え立つ調査

4 焼尽の猛火
4 よろめきショック
4 現実離れした回顧
4 乱動する地形

4 紅蓮術士の昇天
2 純なる炎の探索

・土地 20
20 山

こんな適当に持っているカードをありあわせた赤バーン


【具体的な動き】
悪鬼出す→火力撃つ→昇天のカウンターを2つ乗せる→テーレッテー

今回やった鬼畜な動きは
2ターン目:窯の悪鬼
3ターン目:山置いて焼尽の猛火&稲妻
これで稲妻3、猛火3、悪鬼+6 → 相手の残りライフ7

【長所】
虚空の杯と書かれたチートカードがないので、火力をぶっぱしていけば順当に削れる
赤昇天置いたら、更にそれが加速される

コントロール等の3ターン目以降から動くデッキには、最速窯の悪鬼からのぶっぱで削りきれる場合も多々

【短所】
怖いのは悪斬よりも、ソーサリー4点が飛ばせないミシュラランドである
除去するのに手いっぱいになる

あと刻むジェイス出たら死亡フラグと書いてある、なんで後続の出るPWにハンド2枚割かないといけないんだよ!!

【回した結果論】
コントロールに対してローグデッキとして作用する
トークンが並ぶようなデッキでない限り、火力をピン除去として殺しつつも悪鬼をフィニッシャーとしたりと、意外と汎用性は高かった
ただ、火歩き出されるとgg

【キーカード】
赤昇天と火力は言わずもがなだが、このデッキの想像以上の重要カードは現実離れした回顧と窯の悪鬼

・現実離れした回顧
墓地に焼尽の猛火が2枚落ちている状態で、これ撃って回収
アップキープ反復スタックに乗せて焼尽の猛火で昇天達成
ドローカードは噴出の稲妻(キッカー払えるまで撃つの待ったけど)で勝ち

・窯の悪鬼
上記通り、強いよー

【今見えている問題点】
・クリーチャーを入れるスペースがない所
なんだかんだ言って窯の悪鬼以外入れるのは辛い
インスタント&ソーサリーは4枚積まないと赤昇天ががががが

・火力のセレクト間違ってね?
これでいいのか…?

【具体的な改善点】
・乱動する地形を何に入れ替えるか(ry
ぶっちゃけいらない、カードないから空きに入れた
しかしこの環境で4マナ溜まると相手のミシュラランドやタッチカラー潰せるのは大きいと思う
廃墟飛ばしを入れるべきか考えたが、クリーチャー入れるスペースがもったいない

・窯の悪鬼さんがもろい
窯の悪鬼さんぶっぱで勝てる!
逆に悪鬼さん潰されたらどうしよう!


思ったより頑張れるデッキだと思うので、ご指摘等ございましたらどうぞ

コメント

▼ Leshrac’ ▼(レシュラック)
2010年5月2日8:31

<純なる炎の探索*2>
これは、オマケですのん?
 『4入れなければ、いっそ抜いて火力に廻してしまいなさい』
と、ウチの参謀長から、私は言われてしまいました・・・
これは、いつも枚数には難儀を強いられております・・・

結局は弱気なので、抜いてばかりいますが・・・w;

今日も、もじった赤単で参りますw

黒と4/3@魔王主任
2010年5月2日12:04

早い段階での削りを目指すならなるべく軽量呪文多目のが良いと思いますよ。
軽ければ連打で窯の悪鬼の効率がよくなると思います。
あとは、悪鬼か昇天のどちらかに絞ったほうがよさそうですね
悪鬼でいくなら場に残る生物を多めに採用したいところなので。

火歩き怖いお><

ブイ
2010年5月2日13:16

>>レシュラックさん
本来そこは土地なので、おまけでありつつ最後のダメ押しです。
入れるとしたら1枚でいいかもしれません、4枚は事故ります。

上記のデッキの場合、全ての火力がプレイヤーに打ち込まれるので入れていますが、それ以外の場合は入れてもしょうがないかなと

>>黒さん
軽量呪文がそろそろ品切れですwww
悪鬼寄りというよりも、ここはぶっぱの赤昇天をメインに考えています

火歩き怖いお!!

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