3DとDSを足して3DS、俺とお前の大五郎的な
2010年3月23日 TCG全般 コメント (10)噂には聞いていた Vです
ソース:
http://www.4gamer.net/games/107/G010761/20100323034/
まーた任天堂のぶっ壊しか(ry
時期的にPlaystationMoveとかProjectNatalとかの体感ゲーム商戦に斬り込んだ印象
技術的に一定のラインまで行ってしまった印象があるので、後はバージョンアップみたいな感じかと
名前からして3Dを身近に感じてもらおうみたいな意識を感じるが、2D厨の俺に携帯ゲーム機まで3Dで侵食する気かと少し反対気味
PS~PS2全盛期は居づらかった。出るゲーム出るゲーム3Dだから、俺みたいなのは携帯機に逃げるしかなかった。
既に開発関係にツールが流通しているとのことで、その手の人ならばわかる様子。しかしネタで3D反対とか言ったが、見た目や仕様がどのように変わっているのか想像がつかない。DSという名前で2画面のうち、1つはタッチパネルと誰が名前から予想できただろうか…
今回の凄そうな所は『裸眼で立体視』ということ。簡単に言うと赤青眼鏡いらずに立体的に映像が見れるっていうこと。
現在可能な方法としては
・浮いてるように見える
http://gigazine.jp/img/2007/01/04/mario/mario.jpg
・頑張れば浮いて見える
http://ammo.jp/cursor/9712/03.html
・本当に浮いてる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/20/news016.html
これのどれかだと思われる。本当に浮いていて欲しいが、頑張れば~の部分はネタ的に美味しい。
正式発表は6月のE3らしいが、GDCのサンフランシスコといい、行ってみたいイベントはだいたい海外
東京ゲームショーはつまらんから行ってない、あそこは情報が既出すぎる上に行かなくても人数が人数だけに勝手に情報が入ってくる
なので、E3の速報記事に期待
まぁ、個人的にはただのマジコン対策乙で終わりそうな気もする
PSPと違ってファームウェアのバージョンアップが出来ないから、元々の基板を変えるしかない
と、いうことで出来たDSiだったような気もするので
あれ… 俺今回はグランプリ横浜で一息ついたからとQMA7について書こうとしたのに…
ソース:
http://www.4gamer.net/games/107/G010761/20100323034/
まーた任天堂のぶっ壊しか(ry
時期的にPlaystationMoveとかProjectNatalとかの体感ゲーム商戦に斬り込んだ印象
技術的に一定のラインまで行ってしまった印象があるので、後はバージョンアップみたいな感じかと
名前からして3Dを身近に感じてもらおうみたいな意識を感じるが、2D厨の俺に携帯ゲーム機まで3Dで侵食する気かと少し反対気味
PS~PS2全盛期は居づらかった。出るゲーム出るゲーム3Dだから、俺みたいなのは携帯機に逃げるしかなかった。
既に開発関係にツールが流通しているとのことで、その手の人ならばわかる様子。しかしネタで3D反対とか言ったが、見た目や仕様がどのように変わっているのか想像がつかない。DSという名前で2画面のうち、1つはタッチパネルと誰が名前から予想できただろうか…
今回の凄そうな所は『裸眼で立体視』ということ。簡単に言うと赤青眼鏡いらずに立体的に映像が見れるっていうこと。
現在可能な方法としては
・浮いてるように見える
http://gigazine.jp/img/2007/01/04/mario/mario.jpg
・頑張れば浮いて見える
http://ammo.jp/cursor/9712/03.html
・本当に浮いてる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/20/news016.html
これのどれかだと思われる。本当に浮いていて欲しいが、頑張れば~の部分はネタ的に美味しい。
正式発表は6月のE3らしいが、GDCのサンフランシスコといい、行ってみたいイベントはだいたい海外
東京ゲームショーはつまらんから行ってない、あそこは情報が既出すぎる上に行かなくても人数が人数だけに勝手に情報が入ってくる
なので、E3の速報記事に期待
まぁ、個人的にはただのマジコン対策乙で終わりそうな気もする
PSPと違ってファームウェアのバージョンアップが出来ないから、元々の基板を変えるしかない
と、いうことで出来たDSiだったような気もするので
あれ… 俺今回はグランプリ横浜で一息ついたからとQMA7について書こうとしたのに…
コメント
>>PS~PS2全盛期は居づらかった。出るゲーム出るゲーム3Dだから
は3D表現なのか3DSの3D映像の事なのかわからない。慌てて書いたのかもしれないがもうちょっとまとめて書いたほうがいい。
>>昔でいうスーファミレベルのゲームが持ち運べればそれでいい
そういう気持ちもわからなくもないけど、しっかりした理由書かないとただ懐古厨にしか感じられないですよ。東京ゲームショウもそう言えばそれまでだけど、新作の体験、会社同士の交流や競い合い、何よりゲーム好きが集まるイベントとしてのものなので情報入るからってだけでディスるのはよくない気がする。
画面の下に黒点が2つ表示されるタイプの立体視かもしれない!!
慌ててというか、多分いつもこんな感じです
3Dに関してですが、既に初代DSの時点でスーパーマリオ64をそのまま移植できるぐらいのパワーはあったらしいですね
いつの時代も、ゲームはその特徴を上手く生かそうとするので、DSのタッチは2D3D問わないのに対して、3Dと銘打ってしまっては3Dの比率が高くなるのではないかということです
開発的にモデルを1つ作るのと、ドット絵を何十枚書くのじゃ労力に差が出るのはわかっていますが、ここは個人的な意見として2Dが減ってもらうと困りますね
スーファミに対しての言及は「一定の容量~」あたりですね。
据え置き機がハイスペック化する一方で、スーファミぐらいのスペックがあればゲームがゲームとして成り立つという意味です。
そしてそれ以上の物が画面付きで遊べるならば、携帯機で良いのではないかと
と、いう意味で書きました。
東京ゲームショーは単に情報中毒なんで、気を悪くしたらすいません
3DSに関しては続報を待つのみですね
>>林檎さん
もしかしたら『傾けたら動いたり浮いたり見えるカード』路線かも…
ってか、大五郎について書いてない。
ヴァーチャルボーイ再販で「昔の友は今も友」って事ですね。
良く読まずに失礼致しました。
うまいこと繋がってしまって、迂闊に大五郎をタイトルに入れて後悔してます(ry
秋葉原のポテトという店にバーチャルボーイが置いてあるんですけど、やればやるほど引きこもりがちな日本人にぴったりなゲーム機だと思うんですよね
いやいや、それはメーカー次第だから、開発する側になればわかるよ。
別にPS3だって何だってドット作れますよ。これからもドットは消えません、メニューバーとかそういうので。
自分もDSiの意味はよくわかりませんでした・・・。
市場が飽和しなければいいのですが・・・。
わかっているんですけどね…
仕様とかの続報に期待することにします
>>日向さん
はじめまして、よろです
DSiは基板交換でマジコン対策の意味もあったみたいですね
一瞬で突破されましたけど
実は、市場が既に飽和状態にあるなんてことは…
なんかにたようなのあったな。
ドットが生き残るかどうかと一般人がドットを見てクオリティをよく感じるかとは別のような気がします。
>バーチャルボーイ
確かイギリスで「パソコンを他人に見られないようにするカバー」があったからそれが発展すれば実用化できそうだな。そして人々はさらにひきこもりに……