スタンダードさんお久しぶりです Vです

今日行ってきて、逝ってきた

使用デッキはヴァラクート、地雷デッキだと思ったら3人もいたのに驚き

今回、らせん=ローウィンの頃、横浜のイエサブにマーフォークで通って以来のスタンダードでした
あそこが非公認になってから、全員行かなくなったので、自分も行かない始末
やけに手馴れた手つきでゲーム前準備をする初心者でした

【1戦目:ヴァラクート(黒と4/3さん)】
・Round1
ゼンディガーの報復者による苗木ゲー

・Round2
後手にも関わらず、土地が詰まっている隙にギャンコマゲー

試合後、以下のような話し
「(環境がわからないので)ずっとスタンやってるんですか?」
「そうですね… スタンやってないんですか?」
「久々でー」
「じゃあずっとエクテンとか?」
「レガシーでマーフォークを少々」

ざわ… ざわ…

「もしやDNで…(ry」

ありがとうございましたw


【2戦目:ステロイドダブルストライク】
このデッキ名、嘘ではない。まさしくこれなのだ。

・Round1
エルフの幻想家に巨神化がついてブーン

・Round2
ピン除去で潰しまくってヴァラクート状態

・Round2
やむを得なく通ったマリーシの双子爪に途方もない力がついてgg
タフネス4が地味にいやらしい動きをした…

そう、赤緑の二段攻撃持ちをパンプして敵をぶっ殺すロマン溢れるデッキ
とにかく単体除去が間に合わずに乙った。この破滅の刃がメインから入らない現状のデッキでは、マリーシの双子爪のタフネス4のダブルストライクが嫌らしい

【3戦目:黒単吸血鬼】
・Round1
夜侯で追い詰められたが、ふと閃いて対戦相手に
「あとライフいくつですか?」
「11です」
「(ヴァラクートが2枚出ていたので)カルニの心臓の探検起動」
「わかりました」
「で、砕土」
「死にました?」
「12点なんで」

・Round2
確か夜侯に蹂躙された
相手のミスで、夜侯の効果でひっくりかえったのが沼だったので、フェッチセット→起動
からの玉の罠。こちら土地が森、ヴァラクート、山×3という停滞な状況

しかし、いくらケアしたところで何も来ない
トップがカルニの心臓の探検とか笑えない

・Round3
相手が学んだので、こちら超不利
カラストリアの貴人を出すときは必ずマナが浮いているという状況
こちらサイドインした放牧の林鹿でライフゲインしまくる
しかし、最終的に夜侯ぶーんが飛んできた…

凄いスタンダードな吸血鬼だったので、素でのパワーを知った

【4戦目:エスパーコン】
・Round1
こちら後手だが、大量の山とゴブリンの走り壊し×2でキープ。
相手がエスパータップインランドを置いたのを見て、最速に出せばいいと思った
が、甘かった
4T:深淵の迫害者
5T:壊し走り

何もかも遅かったんだ…
6T:6点食らう
7T:もう一枚壊し走り、4点与える
8T:6点食らう
9T:トップ壊し走り、6点与える
10T:6点食らって、流刑を迫害者に

マジック簡単でした…

・Round2
スタン環境を知ってか知らずか
相手が2マナ浮いているにも関わらず砕土使用
否認されて、ずるずると迫害者ゲー
最後に迫害者は審判の日で消し飛びましたとさ


いつもレガシー環境の端っこに身を置いているだけに、全く違ったゲームを遊んでいる感覚に見舞われました

カバレージや、スタンスレから情報を得ていただけに、若干前情報を少しは持っていたのが、少し有利だったのかとも感じました。

試合後に、色んな人から情報を仕入れるが、ここ(横浜アメドリ)が異常なだけだったらしい
今度余裕があればFNMも十数人ぐらい参加するようなので、行ってみたいと思います

らせん落ちて、ローウィン=アラーラはつまらなかったのに、このアラーラ=ゼンディガーは面白い!不思議!

・使用したデッキ
【脳内ヴァラクートデックウィン】
・クリーチャー 9
4 ゴブリンの壊し走り
4 血編み髪のエルフ
1 ゼンディガーの報復者

・スペル 27
4 カルニの心臓の探検
4 不屈の自然
4 砕土
3 探検

4 稲妻
4 溶岩の玉の罠

4 探検の地図

・土地 24
4 広漠なる変幻地
3 ヴァラクート(一枚足りないままwww)
1 ナヤの全景
1 ジャンドの全景

3 森
12 山

・サイドボード
1 沼(不気味な発見のために、最近の主流らしい)
1 不気味な発見(土地と血編み回収用)
2 狡猾な火花魔道士(首輪はないけど強いっぽい)
2 マグマのしぶき(恐血鬼を殺すため、でもそれ用なので、別のカード入れたい)
3 消尽の猛火(ビート対策。だが、噴出の稲妻のほうが4点で強く感じた)
3 放牧の林鹿(バーン対策、実際吸血鬼のドレインに刺さりまくった)
3 吊り弓の罠(素で撃って悪斬殺し、トラップ条件で迫害者と血魔女、夜侯でパンプした奴ら全員殺せる予定。3枚で十分なはずだが引かなかった)

改善案としては
ゼンディガーの報復者を増やし、探検を抜く、玉の罠は2枚でいい。
こんなところでしょうか?
探検はハンドに土地が溜まることがほとんどないのと、玉の罠は3枚来て事故るという悲しい目にあったので抜きます
そして報復者を割増しすることで、勝ち筋を増やそうかなぁと

ギャンコマが入っていないのは単純に持っていないからですが、そこまで必須スロットでもないような気がするので、別のカードを積みたいと思います

言わばギャンコマ→報復者みたいな風潮を行って感じました

それと、沼をメインにいれて、サイドで不気味な発見の枚数を調整するのもありかなーと。序盤、中盤、終盤と不気味な発見って意外と腐らないカードに思えました

コメント

みさく提督
2010年3月7日21:45

なんか呼ばれた気がした。
>>秘密
あれは酷い事件だったね……
まさか2回とも相手が先手なのに強迫1枚しか見ないとは自分でも思わなかった。
対戦相手の方に少しながら申し訳ない気持ちがあったり。
大会とはいえは反省している。
だが(ry

黒と4/3@魔王主任
2010年3月7日23:06

ゲームズデイお疲れ様でした!
まさか1戦目でフラグ回収できるとは思っても見ませんでしたww
またどこぞでバッタリな事があったらよろしくです~

ブイ
2010年3月7日23:50

>>ミサク
謝ったら負けかなと思っている
青TUEEEE

>>黒さん
フラグ回収早かったですねー 1戦目ですよ1戦目(ry

またどこかでよろしくですw

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